TRPG連絡用 9464


連絡用その5

1:GMひな :

2017/06/24 (Sat) 22:02:52

「殺人姫」用の板です
2:GMひな :

2017/06/24 (Sat) 22:18:40

昨日はお集まり頂きましてありがとうございました!!

「殺人姫」の初日セッションは、7月の第1週頃を目処に開催しようかと思っております。
今しばらくお時間を戴きます。
キャラクターシート作成、急がなくても大丈夫です。
今の内に、技能ポイントの振り直しもどうぞ~。
(戦闘あるので、戦闘技能を一つは持っておいた方がよいです)
キャラシ完成しましたら、この掲示板で教えて下さい。GMチェック致します。
よろしくお願いします <(_ _)>


①カレワラさんの探索者の「暗黒の祖先」について
「暗黒の祖先(菅原道真公の子孫)」、許可いたします。
効果は、「戦闘中に死亡が確定した時点で、即スピリット化→戦闘続行」かつ「戦闘終了後は、怨霊と化し、元仲間の探索者達の敵に回る」です。
(スピリットのデータは今まとめている最中です。しばしお待ちを~)

②それに伴い、ネプスさんの「古書」のアイテムも追加
ネプスさんに悪霊退散・怨霊調伏アイテムを追加でお渡しします。
いざという時は頑張って下さい……!!!(応援)

③ネプスさんの「古書」について
今回はキャンペーンではなく単発セッションなので、渡すなら「呪文を1つ覚えることが出来る魔道書」かなぁ? と思っております。
攻撃・回復・防御・援護・妨害等、呪文の種類について、ご希望がございましたら教えてくださいな~
3:ネプス :

2017/06/25 (Sun) 01:26:37

 ①が不安でしかない……

 私とカレワラさんが精神分析取ってないのが気になる所。
 にひろさんに精神分析少し振ってもらいたい所だけど。

▼質問
 ②の古書と悪霊退散グッズは別々に貰えるのでしょうか?
 あと、カレワラさんスピリットを浄化した場合、
 カレワラさんのキャラはゲームからロストと言う事で良いでしょうか?

 上記2点の回答をお願いします。
4:GMひな :

2017/06/25 (Sun) 21:48:53

ネプスさん、ご質問ありがとうございます。
①に関しては、GMも深く同意します。GMの自殺行為だよな~(遠い目)
でも、とてもカレワラさんらしいですし。良いかな~と…………は、早まったか!?

「古書」と「悪霊退散グッズ」は別々にお渡しします。
悪霊退散グッズは、カレワラさんの設定が生えた故の追加措置です。
特徴とは別カウントとなります。よろしくお願いします。

カレワラさんスピリットを浄化した場合、カレワラさんの探索者はロストですね……!!!
でも、カレワラさんスピリットが生き延びたら、「世界は闇に覆われた……」という裏バッドエンドもどきになります。
生者カレワラさんで無事クリア出来る事を、GM、お祈り申し上げておりまする
5:×にひろ :

2017/06/25 (Sun) 23:36:56

http://charasheet.vampire-blood.net/1315744

まだシートが未完成ですが、ひなさんに質問がありますので1度貼らせていただきます。

①他の言語の所を今の段階では???語としているのですが、従軍&遠征で覚えたという事で、「アラブ語」「中国語」「ドイツ語」のいずれかからの選択でよろしいでしょうか。
 自分の方ではアラブ語が一応最有力候補ではあります。
 (イメージとしましては、エジプト発掘隊とかの護衛または現地治安部隊の一隊員という感じです)

②それをふまえまして、元兵士というイメージで趣味ポイントは振ってはいるのですが、ライフル・応急処置以外のものは、現在版のものをいくつか選択した方がよろしいでしょうか。
 自分としましては、ヴィクトリア時代の人な事と階級は低い方という事であまり技能は持っていないという感じではあります。

③その他メモのほうでは勝手にカレワラ巡査とは知り合いと書いてしまったのですが、シナリオスタート時に初めて出会う、という形でしたら変更した方がよろしいでしょうか。

今の段階で思いついたのはこんな感じです。
ご足労かとは思われますが、ご指摘お願いいたします。

・・・それにしましても、カレワラさんのキャラが色々と濃ゆすぎる・・・・-w-;
6:カレワラ巡査 :

2017/06/26 (Mon) 00:44:15

だいたいこんな感じでいいのかな。
http://charasheet.vampire-blood.net/1315731

しかしみんなが俺を異端視して困る。
どこからどう見ても平均的なステータスの凡人ですよ。
凡人警察官とかホラーでは即死ぬ端役に過ぎないのですよ。
7:GMひな :

2017/06/27 (Tue) 23:40:31

>にひろさんへ

①世界史が大の苦手なKPなので「あの頃のイギリスってエジプトで戦争してたっけ?」という感じですが、大丈夫かと思いますよ~。
(シャーロック・ホームズ探偵小説の影響か、アフガン戦争やボーア戦争位しか思いつきません)
(今回のシナリオでは、狂えるアラブ人の本は出てきません)
元兵士という経歴はPKです。今はジャーナリストだという事は忘れないで下さいな~

②??? 現在版って何のことでしょうか……?
職業ポイント(360P)を振り分けできる技能が、ガスライト ジャーナリストの職業技能「経理、回避、言いくるめ、図書館、聞き耳、ほかの言語(任意の大陸)、母国語、説得、写真術、心理学、目星」というだけであって、ガスライトジャーナリストはこの技能だけしか取得出来ないというわけではないです。(ただし、職業ポイントは、上記技能にしか配分出来ません)。
個人興味ポイント(150P)は好きに振ってもらっていいです。
(ただし、この時代にはない技能(コンピュータとか電子工学とか)やポイントを振ることが出来ない技能(クトゥルフ神話技能)には、ポイントを振らないで下さい)

③そこは、カレワラさんと相談ですかな……?
KP側は特に指定はないので、カレワラさんに聞いてみて下さいな~。

こんな感じでしょうか? ②がちょっとよく分からなかったので、追加説明を頂けると助かります。


>カレワラさんへ
平凡とは一体……ぐぬぬ。
ツッコミ所はたくさんありますが、一番気になるのは出身地。
出身地、文字化けしてます……??? これ地球です……???(心配)

カレワラさんのチェックシートを確認中なのですが、なぜか計算が合わない??? なぜ……?
原因を究明中なので、しばしお待ち下さいませ~(平伏)
8:ネプス :

2017/06/28 (Wed) 04:06:44

 コレでキャラの完成とします。
 http://charasheet.vampire-blood.net/1315625

 古書は「肉体の保護」
 装備は「レガース(膝から下の脚具)若しくは安全靴」の許可をお願いします。

 持ち物に関しては考古学の探索道具として持ち歩いている物を思案してます。
 可能かどうかは添削お願いします。
9:×にひろ :

2017/06/28 (Wed) 04:35:18

>ひなさんへ
ご返答ありがとうございます。<-->
①:世界史に僕も詳しいわけではないですw
  自分としましては、エジプトあたりの中東地域の駐留部隊の一員だった、という感じですね。
  大きな戦い、戦争には遭遇しなかったけれども、同時に戦うことができなかった兵士。
  ただ、組織内や民族間の軋轢で人の生き死にには関わってきたというイメージではあります。
  軍隊内での出世も望めないままに帰国して除隊して、犯罪ではないけども胡散臭いとも言える職についた・・・・でしょうか。

③:この件は後々カレワラさんと相談いたします。

②:なんか変に書いてすみません;
  元兵士という設定の参考に、職業の兵士を調べてみたのですが、ヴィクトリア時代の最下級の歩兵だと、それこそ最低限の戦闘技術くらいしか教わらないのかな?と勝手ながら感じたものでして。
  時代にそぐわない技能が選択できないというのは理解はしているつもりではあります。
  問題がなければ、〈応急手当〉〈回避〉〈隠す〉〈機械修理〉〈聞き耳〉〈忍び歩き〉〈ライフル〉
  で改めてポイント振り分けますが、上にも書きましたように個人的にはいくらか技能削った方が当時の最下級兵士らしいのかな?とも思っています。
10:カレワラ巡査 :

2017/06/28 (Wed) 07:00:34

追加でもらった51ポイントをどこに書けばいいのか分からないので
とりあえず職業ポイントに追加したけどそれだろうか?

>出身地
アルファベットで表音できないからね。しかたないね。
11:GMひな :

2017/06/28 (Wed) 22:47:27

皆様へ~。

当卓は、基本るるぶ準拠で戦闘します。
なので
「探索者は基本的に1ラウンドの間に、攻撃を1回と受け流しを1回行うことができます」
「攻撃と回避は併用できません。攻撃をしたら、回避は出来なくなります」
「同じ戦闘ラウンドで、受け流しと〈回避〉の両方を行うことができます」
なのです。本当に気をつけてね……!
あ、あと、「火器の場合、受け流しを行ってしまうと、そのラウンドは攻撃を行う事が出来ません」なので、ご注意下さい。
12:GMひな :

2017/06/28 (Wed) 22:49:14

>にひろさんへ

にひろさん………死にたくないのなら かつ お役に立ちたい&活躍したいのなら、技能は高めに取るのです……取るのです……(GMの囁き)
技能を低めにたくさん取るやり方は、変態上級者向けというか……他のプレイヤーに探索を全てお任せする事になりやすく、自分は何も出来ずに終わるというか……TRPG慣れしていないプレイヤーにはお勧めしにくいやり方です。
最終的にはにひろさんにお任せしますが、6割さんは稀に仕事します。7割さんは仕事をボイコットする事があります。8割さんはいざという時に裏切ります。当卓は、技能上限は85%です。好きなように割り振ってください。

〈応急手当〉〈隠す〉〈機械修理〉〈聞き耳〉〈忍び歩き〉〈ライフル〉は職業技能ポイントは配分できません。個人興味ポイント150Pで調整しなければいけないので、全部を取るのは難しいかもしれません。
ガスライトジャーナリストの場合、職業技能ポイント360Pを配分できる技能は、経理、回避、言いくるめ、図書館、聞き耳、ほかの言語(任意の大陸)、母国語、説得、写真術、心理学、目星だけです。
13:GMひな :

2017/06/28 (Wed) 22:54:27

>ネプスさんへ

キャラシの技能配分はOKです。ありがとうございます。

安全靴は、近代装備かつ、基本るるぶには掲載の無い、ネット考案の非公式装備なので、申し訳ないですが不許可でお願いします。
レガースは使用可能ですが……この間参加した戦闘卓では、騎士の鎧の腕甲を耐久力1で扱っていたのですよね……耐久力扱いだと、装甲ではないので、1削れたら壊れて無くなってしまうという……。攻撃力増加効果は無かったです。
う~ん、レガースは「〈キック〉で、素手以外の攻撃(火器や一部特殊攻撃を除く)の受け流し可能」、かつ、「脚部の装甲+1の防具」としてお使い下さい(腹とか腕とか頭とかは守れません)。
受け流ししても壊れませんので、頑張って下さい。

そういえば、サバットって、脛で蹴るのではなく、つま先で蹴るようなのですが、靴に仕込みナイフとか不要です?
仕込みナイフを使用した戦闘ラウンドの攻撃は、+1D4ダメ(仕込みナイフ部分のダメージ値にはダメージボーナス乗りませんけど)を許可いたします。
ただし下手に貫通すると、仕込みナイフが相手に刺さって抜けなくなり探索者も必然的に動けなくなるので、ピンチになります。

サバットは、超近距離戦は殴り合いか投げ技に移行するみたいなのです。
普通の距離のキックは〈キック〉で、殴り合いは〈パンチ/こぶし〉、投げ技は〈組み付き〉で判定を行いますのでよろしくお願い致します。

ショットガンの巻き込みルールがあるので、敵に近寄っている場合、カレワラさんのショットガンに巻き込まれないようにご注意下さい。
ショットガンを発砲する戦闘ラウンドは、敵のそばに近寄らないほうが良いです。
その辺りは、戦闘中、PL同士でご相談をお願いします(ショットガンはかなりえげつない火力が出ます。簡単に同士討ちが可能です)

肉体の保護はちょっと癖のある呪文ですな。
詳細については、どとんとふの身内卓用Gの共有メモに貼っておきますので、ご確認をお願いします。
(ナ○ヤ君のチート能力がないと、戦闘中に発動させるのは無理です。アレ)

あ、持ち物、マッチの追加もどうぞ。
ナイフは小型ナイフとして扱います。初期命中率25%、1D4+db、1R1回攻撃、耐久力9。
14:GMひな :

2017/06/28 (Wed) 23:48:55

>カレワラさんへ

キャラシの技能配分、確認が取れました。OKです。
ちょっとキャラクターシートをいじったので、ご確認をお願いします。

あ、あと持ち物の追加もお願いします(拳銃とかショットガンとか)。
拳銃は携行できます。
ショットガンは通常は署内に保管で、何かやらかす時はケース等に入れて持ち運びをお願いします。
15:GMひな :

2017/06/28 (Wed) 23:54:44

(アルファベットで発音できないって………神話生物さん達のお名前の発音とかと同じじゃないですかヤダ~~~!!!)
16:カレワラ巡査 :

2017/06/29 (Thu) 00:54:36

適当に所持(したい)品も列挙しておきました。
銃弾とかも書いたほうがいいのかな?
17:ネプス :

2017/06/29 (Thu) 01:48:48

 レガースに関しては説明通りの装備で了解です。
 仕込みナイフの事も思案してましたが、やっぱ貫通で抜けなくなる可能性も思慮して止めておきました。
 サバットに関してはいくつかの資料(元は喧嘩技だった事や後のフランス紳士の護身術、つま先での戦闘、杖とセットの術etc)を
 読んでますので、恐らくひなさんと同じ認識かと思います。

 持ち物はマッチを追加しておきます。

 古書に関しては何か他に「装甲が付けそうな防護」を代案して頂けないでしょうか。
 内容でしたら「無欠の投擲」のような戦闘以外でも使えそうな補助呪文をお願いします。
18:×にひろ :

2017/06/29 (Thu) 02:58:13

>ひなさんへ
なんか紛らわしく書いて申し訳ありません;
意識してるというわけではないのですが、自分はTRPGでハンデ背負いたがる傾向があるのですかね・・・;

http://charasheet.vampire-blood.net/1315744
ひなさんの指摘をふまえまして、シートの方変更してみました。
ご足労かと思われますが、またご指摘ありましたらお願いいたします。
19:GMひな :

2017/06/30 (Fri) 22:32:28

>カレワラさんへ

ええ、今日もカレワラさんは元気なカレワラさんです……ツッコミが追いつかないよ……orz(涙)
燃える闘魂では放火できないので、火をつける時はちゃんとライターを使ってくださいね?

武器データを追記しました。
あ、予備弾薬、何発分を所持しているかの記入も、よろしくお願い致します~。
20:GMひな :

2017/06/30 (Fri) 22:34:36

>ネプスさんへ
調べてみたところ、防護系統の呪文は色々とアレでした……。
クトゥルフの呪文って、コスパが悪いですね……。

どとんとふの身内卓用Gの共有メモに、許可できそうな呪文を貼っておきました。
取得できるのはどれか一つとなります。一つを選んでね!!

無欠の投擲はなかなか良い呪文です。うんうん。
ただ、この時代のロンドンは爆破テロが多発していたせいか、ダイナマイトの所持は難しいらしいです(PL時にダイナマイト確保の方法を教えてもらいましたが、違法でした)。
発火系統の武器は、火炎瓶を調達して下さい。
21:GMひな :

2017/06/30 (Fri) 23:59:35

>にひろさんへ

キャラシの技能配分OKです~
持ち物・武器を記入してね!!
22:×にひろ :

2017/07/01 (Sat) 21:53:03

>ひなさんへ

確認お疲れ様です。<-->
持ち物の方も追加いたしましたが、これでよろしいでしょうか。
職業的に必要最低限のものと、護身用の武器という感じです。
個人的にはライフルケースの説明が強引極まりないと思います0w0

http://charasheet.vampire-blood.net/1315744

23:GMひな :

2017/07/04 (Tue) 22:54:22

>にひろさんへ

お返事が遅れて、大変申し訳ありませんでした~!!!
持ち物OKです! ありがとうございました!!
ライフルの説明も楽しくていいかと~ ギターケースに銃入れている人達に通じるものがある……!!
あ、ライフルの予備弾丸だけ追加しておいて下さいな(カレワラさんと一緒の21発でお願いします)
24:GMひな :

2017/07/04 (Tue) 23:33:41

>皆様へ

すみません。先週聞き忘れていました。
「殺人姫」第一回を、7月7日(金)に開催できればいいな~と思っております。
22時開始予定~25時か遅くとも25時半に終了したいと思っております。

ご面倒をおかけしますが、7月7日の開催について出席できるか否かを教えて頂けませんでしょうか?

この掲示板に「OK」「その日は難しい」を書き込んでいただければと思います。
よろしくお願いします <(_ _)>
25:×にひろ :

2017/07/04 (Tue) 23:59:09

自分は時間のほうは大丈夫です。
回線が駄目でなければ、遅くてもその時間にははいれると思います。
26:カレワラ巡査 :

2017/07/05 (Wed) 20:08:42

今のところは問題なし。ダメなら当日ここに連絡します。
当日すでに息の根がなかった場合は枕元に立って報告します。
27:ネプス :

2017/07/06 (Thu) 00:41:16

おkです。
28:GMひな :

2017/07/06 (Thu) 20:21:11

>皆様へ

ご回答ありがとうございました~
「殺人姫」、7月7日(金)22時に開催いたします。
どとんとふは、22時前(21時45分頃)に「身内卓用 殺人姫」の部屋を開放いたします
よろしくお願いいたします~。

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 身内卓用 殺人姫

ひ、ひぃ……枕元はや、止めてください!?
カレワラさんなら面白楽しいイタズラ大好きな幽霊になると思うですが、私、幽霊とかオバケは本当に苦手なのですよ……!!!
もし遅れそうとか、何か有った場合は、こちらの連絡版にご連絡をお願い致します。
29:GMひな :

2017/07/13 (Thu) 22:02:07

「殺人姫」第2回目は、7月14日(金)22時に開催いたします。
どとんとふは、22時前(21時45分頃)に「身内卓用 殺人姫」の部屋を開放いたします
もし何か急用が入った場合、その日の都合が悪くなった場合は、こちらの掲示板にてお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします!!

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 身内卓用 殺人姫
30:GMひな :

2017/07/20 (Thu) 18:21:24

「殺人姫」第3回目は、7月21日(金)22時に開催いたします。
どとんとふは、22時前(21時45分頃)に「身内卓用 殺人姫」の部屋を開放いたします
もし何か急用が入った場合、その日の都合が悪くなった場合は、こちらの掲示板にてお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします!!

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 身内卓用 殺人姫
31:GMひな :

2017/07/26 (Wed) 19:28:33

「殺人姫」第4回目は、7月28日(金)22時に開催いたします。
どとんとふは、22時前(21時45分頃)に「身内卓用 殺人姫」の部屋を開放いたします
もし何か急用が入った場合、その日の都合が悪くなった場合は、こちらの掲示板にてお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします!!

  ★★★ これはCoCなのですよ。CoCの推理モノなのですよ~ ★★★

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 身内卓用 殺人姫
32:カレワラ巡査 :

2017/07/27 (Thu) 07:12:48

CoC…?
C(カカオ)o(おいしくて)C(クセになる)


そうか!常温で溶けてもろくなるチョコを利用した時間差トリック…!!
33:GMひな :

2017/07/28 (Fri) 19:53:55

ちっが~~~うぅ!!!(絶叫を上げての床ばし)
CoCはCall of Cthulhuの略なのですよぅ!!!
そんな決して「あ、意外とおいしそうかも…?」と思ってしまうトリックネタじゃありませんとも……!!!
34:GMひな :

2017/08/04 (Fri) 08:08:58

「殺人姫」第5回目は、8月4日(金)22時に開催いたします。
どとんとふは、22時前(21時45分頃)に「身内卓用 殺人姫」の部屋を開放いたします
もし何か急用が入った場合、その日の都合が悪くなった場合は、こちらの掲示板にてお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします!!

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 身内卓用 殺人姫
35:GMひな :

2017/08/05 (Sat) 23:27:18

>カレワラさん、にひろさん、ネプスさんへ
昨晩はセッションにご参加頂き、ありがとうございました~
殺人姫クリア、おめでとうございます!!
ログについてはお伝えしている通り、お渡しする手段は、いつものチャット室にてお知らせする予定です。
しばしお時間をいただくことになりますが、よろしくお願い致します。

次のシナリオは戦闘シナリオを予定しております。
技能構成をこちら側で少し調整したいので、プレロールドキャラ(GMが事前に作成したキャラ)を使っていただくことになるかと思います。
キャラクターシートの作成はお待ち頂きます様、何卒お願いします~
36:カレワラ巡査 :

2017/08/06 (Sun) 00:08:15

GMお疲れ様でした。
巡査長は手負いで抑え気味のキャラでしたが次はもっと思い切ったプレイをします。
37:×にひろ :

2017/08/06 (Sun) 20:43:47

GMお疲れ様でした~。<-->
何となくですが、自分が参加したセッションでは一番ハッピーエンドな感じがいたしました。
それだけ、自分がヒロインに感情移入しすぎた、とも言えそうですが・・・-w-;
カレワラさんはあれで抑え気味であったと・・・・w
38:GMひな :

2017/08/07 (Mon) 22:58:34

セッションお疲れさまでした~
ご感想、ありがとうございます~

>カレワラさんへ
あ、あれ……???
カレワラ巡査長、抑え気味だったのですか……?
………………………………
あ、あの、GMが壊れない境界線を見極めて頂けますと、GM土下座して感謝いたします。
可能な限り、プレイヤーの希望は受け入れたいと思っておりますが、まだまだ力不足ゆえ。
カレワラさんの行動宣言時、いっつも頭の中が一瞬真っ白になってますから!! 意表をつかれていますから!!
怖いよぅ……カレワラさんの思い切った行動は怖いですよぅ……

>にひろさんへ
にひろさん、お疲れさまでした~。
ヒロインに感情移入したと仰ってもらえて、とてもありがたく思っております<(_ _)>
ハッピー……♪ うん、たしかにそうかもしれません。
にひろさん、なぜか被害者役になること多いですよねぇ。これは最早才能といってもいいのでは……!! とてもおいしい立ち位置だと思います~。
今回はロールプレイを頑張って頂き、ありがとうございました!
GM、ニヒロ記者の行動・言動、とても楽しく拝見させてもらいました~!!
皆で勝ち取ったハッピーエンド、おめでとうございます!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.