TRPG連絡用 9464


連絡用その4

1:GMひな :

2016/10/25 (Tue) 00:12:33

>まーろうさんへ
ソロシナリオを探してみた所、「シナリオ回せるかもしれないなぁ」という候補が3つ程ありました。
遊びたい物をひとつだけ選んでくださいな~。

  ① シナリオ名 : 『ある学校の階段の怪談』
    探索メイン・クローズドシナリオ。
    セッション時間はそこそこ。
    同行NPCをつけます。同行NPCが役に立つか地雷になるかはダイスの女神様の思し召し次第。
    学生探索者を作成することになります。
   (このシナリオをプレイする場合は、学生探索者作成ルールを事前にお伝えします)

  ② シナリオ名 : 『罪を越えて』
    半シティ探索系シナリオ。  
    セッション時間はそこそこ。
    グロえぐい表現があります。
    探索者に「大事な人を一人」設定する必要があります。
    NPCが味方になるかそれ以外になるかは、NPCの琴線に触れるか次第です。

  ③ シナリオ名 : 『終わらない階段の怪談は終わらない』
    チキンレース風味・特殊系クローズドシナリオ。
    セッション時間はあっさり(場合によっては数十分で決着が着く)。
    NPCはいません。
    不定の狂気に陥る可能性が非常に高いです。


(ちょっと今39度超えの熱を出してぶっ倒れたので、返信が遅いかもしれません。すみません~)
(リアルの方で所用が色々と有り、シナリオを選んでいただいてもすぐに卓開催が出来ないかと思います。気長にお待ち頂ければ幸いです~)
2:まーろう :

2016/10/25 (Tue) 22:32:32

熱だしてるなら、次回の開催はすぐには無理でしょうね・・・
ソロシナリオということは探索者一人のシナリオということでしょうか?

学生探索者というアトラスチックな匂いのするシナリオ1ある学校の階段の怪談でおねがいします!
3:GMひな :

2016/10/26 (Wed) 23:33:38

> まーろうさんへ
病名が分かりました~。
肺炎だったよ!?
………そりゃなかなか治らないわけですわ orz
入院するか否か雲行きが怪しいのですが、
ご飯がおいしくないのでなるべく入院しないつもり~。
ただ、例え入院しないとしても、すぐには卓開催できそうにないです。申し訳ございませぬ <(_ _)>
(GMやる時には机いっぱいに資料を広げなきゃいけないのですが、
 そんな所を見つかったら、ものすご~く怒られてPC禁止令が出てしまうのです……!!)
なので、今出来る所からやっちゃいましょうか!!

> 学生探索者というアトラスチックな匂いのするシナリオ1でおねがいします!
了解いたしました!! こちらこそよろしくお願いします~!!

> ソロシナリオということは探索者一人のシナリオ?
そうですね~。プレイヤーおよび探索者が一人だけのシナリオをソロシナリオと言います。
ソロシナリオだと、探索は探索者が頑張らなくちゃいけないので、
ちゃんと探索スキルを取るように何卒よろしくお願いいたしますね~。
(同行者はつけますが、同行者はあんまり探索しません)
(今回は探索主体なので、探索技能が重要です)
(ボウケンシャー絵チャに、シナリオあらすじをUPしました。推奨技能もUPしたので、ご確認を~)

> 学生探索者
学生探索者はキャラクターシート作成がかなり独特です。
まずは「小学1年生時のキャラステータス」を作成し、そこからシナリオ時の学年まで成長させることになります。
(今回は、中学3年生か高校1年生の探索者を作成してもらうつもりです)
技能の基本成功率が一部、成人探索者とは異なります。
また技能も好きに取得できるのではなく、ちょっと制限がかかったりします。
(INTやEDUを元にした技能ポイントを振り分けるのではありません)。

まずは「小学1年生時のキャラステータス」を決めたいので、
STR と SIZ は 2D6
DEX と CON と APP と POW は 3D6
INT は 2D6+6
で、ダイスロールをして、出た目をこの掲示板で教えてくださいな~。
(尚、EDUは6に固定なので、ダイスロール不要です)

次の手順はまた後日に~。
4:まーろう :

2016/10/27 (Thu) 20:42:30

は、肺炎ですか・・・!また難儀な・・・無茶はしないでください
とりあえずダイスロールの結果は
STR8 SIZ8
DEX14 CON11 APP9 POW11
INT18
とあいなりました

かなりのガリ勉ちゃんです。きっと

5:GMひな :

2016/10/28 (Fri) 18:48:32

> まーろうさんへ
ダイスロール結果、ありがとうございます!!
無事入院回避!! 自宅療養になりましたが、1週間缶詰です……orz


> かなりのガリ勉ちゃん
ほほぅ……INT18を叩き出すとは……なかなかやりおる…… ( ̄ー ̄)ニヤリッ
尚、この時点でEDUを除く能力値を任意に交換することができます。
(ただし、STRやSIZは12以上の数値に交換できませんので、注意してね)!
もし交換するのならどうぞ~。どこを交換したか、教えてね!!
6:GMひな :

2016/10/28 (Fri) 18:53:01

続いて、探索者を成長させる作業に入ります。キリッ


> 基本成功率が変わる技能
小学校1年生時点では、技能の基本成功率が、以下の内容に変わります。
〈運転(自動車)〉5%
〈運転(二輪車)〉5%
〈応急手当〉5%
〈回避〉「DEX×2+30」%  (※ 中学生以降から段々と減少する)
〈隠れる〉40%  (※ 中学生以降から段々と減少する)
〈機械修理〉10%
〈信用〉1%
〈電気修理〉1%
〈図書館〉5%
〈他の言語(英語)〉1%
〈母国語〉「EDU×5」% (以後、EDUが上昇するごとに+5)
〈歴史〉10%
ここに記載がない技能の技能値は、(学生探索者が持ち得ない技能を除いて)「成人探索者と同じ基本成功率」と考えます。
成人探索者の基本成功率は、ボウケンシャー絵茶別館の「技能・武器」にてご確認を。


> 小学1年生 → 小学6年生 まで成長させる
本来は「1D100をロールし、以下の表を参照して技能を選ぶ」のですが、
今回それをやると詰みかねないので、
今回は「『環境』の任意選択OK」にします。
(なので、「出目01~10」は気にしないで下さい)
(『環境』は、探索者のバックグラウンドを決める際に、参考情報にして下さい)
まずは、『環境』を選択します。
選んだ『環境』内に記載されている技能から2つ選択し(もしくは1つの技能を重複して2回選び)、
選択したそれぞれの技能に5ポイント(または1D10をロールした結果)を加えます。
これを6回繰り返します(小学6年生まで成長させます)。

出目01~10:「環境=自然に囲まれて育った」:〈回避〉〈水泳〉〈跳躍〉〈登攀〉
出目11~20:「環境=武道が得意」:〈応急手当〉〈回避〉〈投擲〉〈武道(任意)〉、火器を除く任意の武器技能または格闘技能
出目21~30:「環境=国語が得意」:〈芸術(詩歌)〉〈芸術(書道)〉〈図書館〉〈母国語〉〈歴史〉
出目31~40:「環境=算数が得意」:〈経理〉〈コンピュータ〉〈図書館〉〈物理学〉
出目41~50:「環境=理科が得意」:〈化学〉〈生物学〉〈地質学〉〈天文学〉〈博物学〉〈物理学〉
出目51~60:「環境=社会が得意」:〈考古学〉〈人類学〉〈図書館〉〈歴史〉
出目61~70:「環境=音楽が得意」:〈聞き耳〉〈芸術(歌唱)〉〈芸術(何かの楽器演奏)〉〈製作(楽曲)〉
出目71~80:「環境=図工が得意」:〈機械修理〉〈芸術(絵画、紙工作など)〉〈製作(木工など)〉〈電気修理〉
出目81~90:「環境=家庭科が得意」:〈信用〉〈心理学〉〈製作(裁縫、料理など)〉
出目91~95:「環境=外国に留学していた」:〈信用〉〈他の言語(英語など)〉
出目96~00:「環境=遊んでばかりいるわんぱくだった」:〈回避〉〈隠す〉〈隠れる〉〈忍び歩き〉


> 小学6年生まで成長させたら
一旦GMチャックしますので、小学6年生まで成長させた結果を、この掲示板で教えてくださいな~。
各学年時に、何の環境の、どの技能を、いくら上げたか、詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします~。
(例: 1年生 「環境=図工が得意」〈芸術(絵画)〉に+5、「環境=遊んでばかりいるわんぱくだった」〈隠れる〉に+5。)

> 性別は
男の子がよいですか? 女の子がよいですか?

> シナリオ探索時の学年は
中学3年生がよいですか? 高校1年生がよいですか?


次の手順はまた後日に~。
7:GMひな :

2016/10/28 (Fri) 19:00:28

入力漏れが有った。すみません(冷や汗)

基本成功率が変わる技能に
〈忍び歩き〉40%  (※ 中学生以降から段々と減少する)
も追加で。
よろしくお願いします。
8:まーろう :

2016/10/29 (Sat) 08:11:30

一週間缶詰・・・!肺炎さえなければなんと羨ましい状況・・・!
ステータスの変更はなにがどう影響するのかわからないのでこのまま行きます
小学6年生まで成長した結果はこうなります

探索者まーろう
高校1年 男性
小学1:遊んでばかり 回避+4 隠れる+5
  2:遊んでばかり 忍び歩き+7 隠れる+2
  3:国語が得意  図書館+9 母国語+1
  4:理科が得意  化学+9 博物学+10
  5:国語が得意  図書館+10 歴史+5
  6:武道が得意  回避+8 武道(剣道)+7

APPがたかければ美少女図書委員のちょっとえっちで怖い話シナリオにしようかと思いましたが
中途半端な値だったので幼少期ガリ勉といじめられ武道をはじめた普通の少年でいきます。同行者は美少女をお願いします。同行者は美少女をお願いします
スキルの割り振りはもっと特化型にしたほうがよかったのかしら・・・・
それではGMチャックお願いします

ああ。あとできればひなさんが使っているるるぶの商品ページなんか教えてくれると嬉しいです
9:GMひな :

2016/10/31 (Mon) 17:46:00

チャックじゃなかった!? チェックだよ!?!?

> 肺炎さえなければなんと羨ましい状況・・・!
そうなんですよねぇ……高熱や咳や周囲に迷惑をかけないのだったら「バカンスバカンスひゃっほ~~~~!!!」だったのですが……ぐぬぬ。

> 使っているるるぶの商品ページ
今回の「学生探索者の創造」は、サプリメント本の「クトゥルフ2010(約4000円也)」の140頁~144頁です。
ただしサプリメント本だけでは遊べません。基本るるぶは約6000円也。
身内卓であれば私が該当箇所を皆様にお伝えするので、るるぶを持ってなくても大丈夫ですよ~。
もし野良卓に参加するのなら基本るるぶは必須です。

>もっと特化型にしたほうがよかったのかしら・・・・
特化させた方がいいと思います(真顔)。
今回のシナリオは、PCもNPCも分け隔てなくロストする可能性があるシナリオで、デストラップも有ります。
探索は、基本、探索者が行います(NPCは積極的には探索を行いません)。
探索に失敗すると、訳が分からないまま終わるか、先に進めなくなるか、最悪詰むかもしれません。
推奨技能として挙げた〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉の3つ『全て』を満遍なく『上げる』事をオススメします。
(学生探索者の〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉の初期値は、〈目星〉25%、〈聞き耳〉25%、〈図書館〉5%です)
(今回、探索者が一人だけなので(失敗をカバーしてくれる他のプレイヤーがいないので)、成功確率半分以下はオススメしません)
(まぁ成功確率6割さんや7割さんでも、仕事しない(失敗する)時があるんですけどネー)
また、学生探索者は基本〈精神分析〉を持てないので、
探索に失敗して発狂したら、シナリオ終了時まで発狂プレイを延々と続けることになる可能性があります。ご注意下さい。
今の段階でしたら、技能の振り直しOKです。慎重に技能をお選びください(神話生物と戦闘したら死にます)。

>同行者は美少女をお願いします。同行者は美少女をお願いします
………………え、え~~~~と、一応可愛い娘を用意していますが、
彼女の名前は『枯輪レモン』と言います。
枯輪兄弟の一人で、彼女には、『枯輪ラブ子』さんや『枯輪コアラ』というお姉さんがいます(他にもたくさん兄弟がいます)。
枯輪ラブ子さん→カレワラ ブコさん。つまり『レモン』は、カレワラさんの探索者『ラブ子』さんの妹キャラですね!!
前回の女王の卵のセッション時、探索にちょっとだけ積極的になってもらう為に、
ラブ子さんには「とっっっても貧乏」という設定をGMからプレゼントしました。
そこから派生して、『父無し、母病弱、兄弟姉妹多数』というどん底貧乏設定が、GMの中で構築されつつあります。
(この設定を付け加えてよいか、カレワラさんにまだ許可をもらってませんけど)
飢えたラブ子さんは神話生物より恐ろしいと思います。
レモンにうかつに手を出して、ラブ子さんに骨までしゃぶり尽くされないように頑張って下さいな~青少年よ~。
10:GMひな :

2016/10/31 (Mon) 18:01:12

> 小学6年生 → 高校1年生 まで成長させます
1年経過するごとに以下の成長を行います(今回は高校1年生なので、4回繰り返します)
  ・STRに+1を加えます。
  ・1D6をロールします → 出目が4~6で、STRに+1を加えます。
  ・1D6をロールします → 出目が3~6で、EDUに+1を加えます。
  ・〈回避〉を-5、〈隠れる〉を-5、〈忍び歩き〉を-5、減少させます。

また、中学卒業時に、以下の①②の技能リストのどちらかを選んで技能ポイントを獲得します(①か②のどちらか一方しか選べません)。
①〈機械修理〉〈電気修理〉〈他の言語(英語)〉〈歴史〉に+5、〈図書館〉に+10を加えます。
②〈運転(自動車)〉または〈運転(二輪車)〉に+15、〈芸術(麻雀、その他のゲーム、その他のギャンブル)〉に+15を加えます。


> 続いて、技能を取得します
1年経過するごとに以下の成長を行います(今回は高校1年生なので、4回繰り返します)
本来は「1D100をロールし、以下の表を参照して技能を選ぶ」のですが、今回それをやると詰みかねないので、今回は「『環境』の任意選択OK」にします。
まずは、『環境』を選択します。
選んだ『環境』内に記載されている技能から4つ(「アルバイトに精を出す」の場合は2つ)を選択し(もしくは重複して選択。同一技能を4回選択することもできる)、
選択したそれぞれの技能に5ポイント(または1D10をロールした結果)を加えます。
EDUが上昇した年には、これに加えてさらに2つの技能を追加で選ぶことができます。この追加分は、その年の『環境』からも選択できるし、別の『環境』からも選択できます。

出目01~10:「環境=体育の成績が優秀/運動部で活躍」:〈回避〉〈芸術(何かのスポーツ)〉〈水泳〉〈跳躍〉〈投擲〉〈登攀〉〈棍棒〉
出目11~20:「環境=武道が得意」:〈応急手当〉〈回避〉〈武道(任意)〉、火器を除く任意の武器技能または格闘技能
出目21~25:「環境=国語の成績が優秀」:〈芸術(詩歌)〉〈芸術(書道)〉〈図書館〉〈その他の言語(漢文など)〉〈母国語〉〈歴史〉
出目26~30:「環境=数学の成績が優秀」:〈経理〉〈コンピュータ〉〈図書館〉〈物理学〉
出目31~35:「環境=理科の成績が優秀」:〈化学〉〈生物学〉〈地質学〉〈天文学〉〈博物学〉〈物理学〉
出目36~40:「環境=社会の成績が優秀」:〈考古学〉〈人類学〉〈図書館〉〈母国語〉〈歴史〉
出目41~45:「環境=外国語の成績が優秀」:〈図書館〉〈他の言語(英語、フランス語、ドイツ語など)〉
出目46~50:「環境=音楽の成績が優秀」:〈聞き耳〉〈芸術(歌唱)〉〈芸術(何かの楽器演奏)〉〈製作(楽曲)〉
出目51~55:「環境=美術の成績が優秀」:〈芸術(絵画、彫刻など)〉、〈目星〉〈歴史〉
出目56~60:「環境=技術の成績が優秀」:〈鍵開け〉〈機械修理〉〈製作(木工、金属加工など)〉〈電気修理〉〈目星〉
出目61~65:「環境=家庭科の成績が優秀」:〈応急手当〉〈信用〉〈心理学〉〈製作(裁縫、料理など)〉
出目66~75:「環境=委員会活動で活躍」:〈言いくるめ〉〈応急手当〉〈経理〉〈信用〉〈説得〉〈図書館〉
出目76~80:「環境=文化部・趣味に没頭」:〈オカルト〉〈芸術(茶道、華道、書道など)〉〈経理〉〈コンピュータ〉〈写真術〉〈製作(イラスト)、同人誌など〉、〈図書館〉〈他の言語(英語など)〉〈母国語〉〈歴史〉
出目81~85:「環境=友人達と遊んで過ごす」:〈言いくるめ〉〈運転(自動車、二輪車)〉〈芸術(歌唱、ダンス、スキー、サーフィンなど)〉
出目86~90:「環境=外国に留学していた」:〈信用〉〈他の言語(英語など)〉
出目91~00:「環境=アルバイトに精を出す」:アルバイト内容に関係した任意の技能を2つ(納得できる理由付けが必要)



> 高校1年生まで成長させたら
高校1年生まで成長させた結果を、この掲示板で教えてくださいな~。
各学年時に、ステータスがいくら上がったか、何の環境の、どの技能を、いくら上げたか、詳しく教えて下さいな~。
中学卒業時に①②のどちらを選んだかも教えて下さいな~
よろしくお願いいたします~。


例: 
中学卒業時①を選択。
高校1年
STR+1。1D6=2→STR×。1D6=6→EDU+1。
〈回避〉-5、〈隠れる〉-5、〈忍び歩き〉-5
「環境=技術の成績が優秀」:〈目星〉+5、〈目星〉+5、〈目星〉+5、〈目星〉+5
EDUボーナス:「環境=音楽の成績が優秀」:〈聞き耳〉+5、〈聞き耳〉+5
11:まーろう :

2016/10/31 (Mon) 21:07:17

しょうがないので特化させようとしたところ、ダイスの女神さまがなかなkあらぶってくれましたことを報告いたします
武道(剣道)はフレーバーのためにのこしたかったのだ・・・・どうせスキル値1だし
それぞれ成長させた項目とダイス結果は以下の通りになります。中学卒業時の技能は①を取得します
小学1 国語 図書館+8 図書館+9
小学2 国語 図書館+2 図書館+5
小学3 音楽 聞き耳+2 聞き耳+2
小学4 音楽 聞き耳+5 聞き耳+1
小学5 社会 図書館+5 歴史+3
小学6 武道 回避+6 武道+1
STR1EDU1中1 国語 図書館+9+7+10+1
STR6EDU6中2 美術 目星+2+4+7+1 EDUボーナス目星+10+8  
STR1EDU5中3 美術 目星+1+10+1+2 EDUボーナス聞き耳+4+8 
STR1EDU6高1 音楽 聞き耳+1+9+8+8 EDUボーナスオカルト+7+5

最終ステータスは
STR13 SIZ8
DEX14 CON11 APP9 POW11
INT18 EDU9
スキルは初期値に対して
図書館+61
聞き耳+48
目星+46
回避-14
隠れる-20
忍び歩き-20
オカルト+12
歴史+8
武道(剣道)+1
機械修理、英語、電気修理+5

かしら
12:まーろう :

2016/10/31 (Mon) 21:20:35

最終スキル値は
〈運転(自動車)〉5%
〈運転(二輪車)〉5%
〈応急手当〉5%
〈回避〉44%
〈隠れる〉20%
〈機械修理〉15%
〈信用〉1%
〈電気修理〉6%
〈図書館〉66%
〈他の言語(英語)〉6%
〈母国語〉45%
〈歴史〉18%
〈目星〉71%
〈聞き耳〉73%
〈オカルト〉17%
〈武道(剣道)〉2%
であとは初期値 であってるかな
しかし美少女だけどカレワラさんの息がかかってるのかぁ・・・こわいなぁ・・・・

ここで集まるのも難しくなってそうだし、野良でもやってみたいのですよ。
それにもっておけばひなさんの負担も減り進行がスムーズになるやもしれませんし・・・!
とりあえずhttp://ur2.link/zmIpを買っておけば問題ないのかしら
13:まーろう :

2016/10/31 (Mon) 21:21:41

んあ。しまった
http://ur2.link/zmIp
を買っておけば問題ないかしら
14:GMひな :

2016/11/01 (Tue) 23:00:58

ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「・STRに+1を加えます」じゃなかった……!!
正しくは「・SIZに+1を加えます」だった……!!!
すみません 間違えました~~~~~!!!
STRとSIZの値の修正をお願いします~~~~~!!!

あ、あと、「振り直し」の意味は、
「ダイスロールの振り直し」ではなく、「ポイントの振り直し」という意味のつもりでした。
言葉が足りず、本当に申し訳ありません……orz
小学生時代の成長について、
1回目に振ったダイス目と2回目に振ったダイス目の、どちらか高い方で技能を取得してよいですよ~。
ソロシナリオで学生探索者というハンデを背負っていますので……!! 高い方の数値でどうぞどうぞ!!!
高い方のポイントはこんな感じ。
小学1年生 8、9
小学2年生 7、5
小学3年生 9、2
小学4年生 9、10
小学5年生 10、5
小学6年生 8、7

〈武道〉は、他の素手攻撃技能と併せて修得することが前提で、〈武道〉だけ修得してもあまり意味がないので、注意してね~。

> 美少女だけどカレワラさんの息がかかってる
??? かかってないよ~。
レモンは枯輪兄弟の中では比較的まともで真面目な良い子ですよ~。
保護者(ラブ子さん)がちょっと怖いだけです!!

> ここで集まるのも難しくなってそう
これに関しましては、全面的に私に非があります。
リアルの諸事情が色々と立て込んでおりまして、時間を確保するのがちょっと面倒な事になっております。
(1日で終わらせることが出来そうなソロシナリオは出来るかも? という感じです)
卓立てが出来ないのは、私の不徳と致すところです。
申し訳ありません <(_ _)>

でも、時間が出来たら! 面白いシナリオを見つける事が出来たら!!
また身内卓開催を呼びかけたいので、
その時は奮ってのご参加お待ちしております~~~♪


> …を買っておけば問題ないかしら
そうそう それそれ!! それが基本るるぶです~♪
もし野良で参加するのなら、必須です!!
(私の負担という観点からは、基本ルルブの有無はそれほど負担に影響しないかな……?)
(基本るるぶで、PLが必要とする情報はごく一部でして。身内卓であれば、ボウケンシャー別館情報で大体事足りますね~)

野良卓に参加する場合は、
事前に「クトゥルフ神話TRPGやろうず」様の「未経験者・初心者の方へ」に目を通しておいた方が良いかもです。
あ、あと、野良参加時は、うちの身内卓の雰囲気は絶対に参考にしないでください!!!
(特に私のキーパリングは全然当てになりません!!)
(初心者GMなもんで、色々と抜けが有ったりポカしたりしてますですハイ)
(身内なので、判定激甘ですし。どとんとふ、全然使いこなしてないし)
(身内卓はかなり特殊というか独特というか何というか)
(時間を気にせず、まったり、ワイワイ、遠慮なしにどつき合い出来るのが身内卓の良い所というか)
(野良卓は、KP様と他プレイヤー様に結構左右されますね!!)

ではでは、よいクトゥルフ神話TRPGライフを~~♪
15:まーろう :

2016/11/02 (Wed) 21:12:12

となると、最終的なステータスはこうなるのかしら。随分強くなったな・・・・
STR8 SIZ13
DEX14 CON11 APP9 POW11
INT18 EDU9

〈運転(自動車)〉5%
〈運転(二輪車)〉5%
〈応急手当〉5%
〈回避〉46%
〈隠れる〉20%
〈機械修理〉15%
〈信用〉1%
〈電気修理〉6%
〈図書館〉76%
〈他の言語(英語)〉6%
〈母国語〉45%
〈歴史〉20%
〈目星〉71%
〈聞き耳〉93%
〈オカルト〉17%
〈武道(剣道)〉8%

ひなさんだけにGMをおしつけているこちら側の不手際でもありますのでにんともかんとも
というよりもみんなで同じ時間帯に集まるのが単純にきつそうという意味で言ったのです!

今日書店になかったので、取り寄せ注文してきたのですぜ。これで野良参加できる!
私らの卓は他の場所で参加したことはないのですが、随分とロールプレイ寄り、ボケツッコミ過剰な気がしますのでそのへんをまわりに合わせればよいですね!

クトゥルフ神話TRPGやろうずさんはすでに読んでるんだぜ!
16:まーろう :

2016/11/04 (Fri) 12:35:29

ところで今回のルール、早生まれということにすればギリでokだったけど、学生探索者ということでeduと年齢のルールは適用されないのかしら
17:GMひな :

2016/11/10 (Thu) 22:02:35

>まーろうさんへ
お返事遅れてすみません~~~!!!!
やっと肺から肺炎の影が消えた~。
レントゲン代やらお薬代やらで、大分おこづかいが減ったですヨ……orz


>高校1年時点でのステータス

年齢 16歳
性別 男性

STR 9(8+1)
SIZ 12(8+1+1+1+1)
DEX 14
CON 11
APP 9
POW 11
INT 18
EDU 9(6+1+1+1)

HP 12
MP 11
DB ±0

幸運 55
アイデア 90
知識 45
初期SAN 55

〈運転(自動車)〉5%
〈運転(二輪車)〉5%
〈応急手当〉5%
〈オカルト〉17%(5+7+5)
〈回避〉46%((14×2)+30+8-5-5-5-5)
〈隠れる〉20%(40-5-5-5-5)
〈聞き耳〉93%(25+4+8+1+9+8+8+9+2+9+10)
〈忍び歩き〉20%(20-5-5-5-5)
〈機械修理〉15%(10+5)
〈信用〉1%
〈電気修理〉6%(1+5)
〈図書館〉81%(5+10+9+7+10+1+8+9+7+5+10)
〈他の言語(英語)〉6%(1+5)
〈母国語〉45%((6×5)+5+5+5)
〈目星〉71%(25+2+4+7+1+10+8+1+10+1+2)
〈歴史〉20%(10+5+5)


>「剣道」キャラをご希望の場合は、〈武道〉ではなく〈竹刀〉にポイントを振ってくださいな。<武道>を選択する場合は、素手格闘技を選択して下さいな~。
(※〈武道〉は 『素手』攻撃技能 と併せて修得することが前提のスキルです。近接武器技能とは併せて取得出来ません。〈武道〉は、2010サプリの技能です)
〈竹刀〉2010サプリの武器技能 基本命中率15%。(ポイントを振るのであれば22%) ダメージはスタン+DB。
(まーろうさんの学生探索者はDBが0なので、〈竹刀〉攻撃に成功した場合、ダメージは入らず、スタンが決まるか否かという判定になります)

>おこづかいの額を決めますので、3D6を振ってくださいな~。
あと、探索者のお名前とプロフィールも決めてね~。

>学生探索者ということでeduと年齢のルールは適用されないのかしら
学生探索者はキャラクターシート作成がかなり独特です。
EDUと年齢が連動しません。INTも技能取得に関わりが薄くなりますね。

>早生まれ
下手な手を打たない限り、GM側に殺意はそんなに無い(はず)なのですが、
ダイス運によってはロストする可能性もあるし、
プレイヤー側の勝率を上げる為に高校1年生分の成長も許可しています。
ですが、もし
「俺はスリルが好きだから、低レベルキャラで行くぜ!!」
とお考えでしたら、もちろん高校1年生分の成長は削ってもええんやで?

>随分とロールプレイ寄り、ボケツッコミ過剰な気がします
我々の身内卓は、ロールプレイはしないスタイルかなぁ……?? なんかプレイヤー本体が混じってる感じ?
身内卓はボケツッコミは確かに多めですが、私はとても大好きです♪♪
野良卓は、KP様、他PL様に左右されるので、周りに合わせて真面目に楽しく探索すれば大丈夫だと思いますよ~!!
18:GMひな :

2016/11/10 (Thu) 22:08:27

おっと。
〈忍び歩き〉20%(40-5-5-5-5)でした。
間違い間違い。
19:まーろう :

2016/11/12 (Sat) 08:08:00

おおー!肺炎はもうほとんど完治かしら?お疲れ様です!
お小遣いさんが肺炎の影を連れて行ってくれたのです。

ちなみにわたしはとうとう基本るるぶを手に入れたですよ!
今週の土日で野良いってきます

さて。わたしのキャラですが、まずおこづかいの3D6結果は8でした
「剣道」についてですが、長物を持ち歩くフレーバー的要素においておきたかたのですが、選択技能は武道しかなかったしなぁ
仕方ないのでボクシングをやらせることにします

キャラ設定
名前:古逸 真郎(ふるいつ まろう)16歳
幼少期より文学作品に慣れ親しむ。小学三年生くらいまでは神童と呼ばれていた。
小学6年生のときに、スポーツをやれば女の子にモテるのではないか?という思いから丹下ジムの門を叩くが、あまりにも前時代的なトレーニングにそうそうに根をあげる
才能はあったようでジム長の段平からは期待を寄せられていたが、本人に根性が足りなかったことと人としての相性が悪かったようだ
中学に入り文豪コレクション(ぶんこれ)をやり始めたことがきっかけとなりどんどんオタク趣味にはまっていく
いまでは実家の本棚は文学作品と薄い本と入り乱れた魔窟と化しているそうだ
20:GMひな :

2016/11/15 (Tue) 20:12:23

初★野良卓、お疲れ様でした~!!
楽しいセッションでした? ダイスの女神様はご降臨されたのかしら~?

>長物を持ち歩くフレーバー的要素
その場合は、「火器を除く任意の武器技能」で取る事になるかと~。
ただ、武器の性能に左右されますし、
武器技能に対応した武器を確保しておけるとは限りません。

>おこづかいの3D6結果は8
ではでは、1ヶ月分のおこづかいは6600円です。
おこづかいの範囲内で、大体の所持品を決定して下さいな。
高校一年生が持てそうな物でよろしくお願いいたします~。
21:まーろう :

2016/11/15 (Tue) 23:27:01

初野良セッションたのしかったですよー。女神様は相変わらず荒ぶっていました。
PL全員貧弱でまともに応急処置にふっていなかったこともありかなりギリギリの生還でしたが、最後には見事女編集長の心を射止めることが出来ました。
またよろしければお話しますー。(ログ保存済み)

あ。よくみたら(火器を除く任意の武器技能、または格闘技脳)と書かれていましたね。読み逃してました申し訳ない・・・
今回はボクシングで行くことにします。

お小遣いの使いみちがまだ決まらないのでのちほど再度書き込みします
22:まーろう :

2016/11/20 (Sun) 13:03:19

うーん。お小遣いの使いみちが難しい
とりあえず
・お菓子袋(500円)
・筆記用具(2000円)
・折り畳み傘(2000円)
・使い捨てカメラ(600円)
・懐中電灯(1000円)
・少年ジャンプ(200円)
・バンテージ(300円)
といったところかしら。
あとお小遣い外で携帯電話の許可をいただけますかっ
23:GMひな :

2016/11/21 (Mon) 21:43:39

>初野良セッション
無事生還おめでとうございます!!!
おお~~~、楽しいセッションだったみたいですね~♪
てか、ラブコメ?? ラブコメだったの??? ホラーはいずこに???
ぜひぜひ、感想を聞きたいです!!
ただ掲示板だと検索避けがないので(ネタばれ有りの呟きや感想はNGなので)、
チャット等でお伺いできればと思っております~。よろしくお願いします。

>バンテージの使い道
を、しょ~~~~じきに自白しなさい!!
いえ、GM側の判断が必要なので、
「真郎君が、なぜバンテージを持っているのか? PCとしての考え」と
「PL側の思惑としての使い道」を素直にご申告下さい。
よろしくお願い致します~。

>少年ジャンプ
ジャンプ装甲は、DEXや回避にマイナス補正入るから、お気をつけて~。

>携帯電話の許可
携帯電話の所持は構わないですよ。
親御さんが電話料金払っているので、無駄遣いはしないようにね。
24:まーろう :

2016/11/22 (Tue) 08:21:35

共通の趣味のオカルト(スペシャル)と言いくるめ(初期値)を乗り越えてだな・・・・

>バンテージ
真郎くんはオタクで中二病なので怪我してなくても包帯を腕や拳にまいているのですよ・・・・!
PLとしては、ボクシングやるなら拳を保護するのに必要かなーと思ったので、(さすがにグローブの持ち込みは不自然ですし)


ジャプはほら、肝試しいくならひとりでは行かないよなぁと思ったのでほかの人がいってる間の暇つぶし用にみんなで回し読みするんじゃなかろうかと
25:GMひな :

2016/11/23 (Wed) 21:52:16

す、スペシャルと初期値って一体何が有ったんだろう……???
高く険しいダイスの壁が有ったのですね……(ほろり)

>バンテージ
探索開始時点から、バンテージは常に拳に巻きっぱなしでしょうか??
試合ではないのでガチガチに固めないとは思うのですが、
バンテージは手首を保護・固定するための物なので、
巻いたままだと、手先の器用さが必要な作業をする場合に何らかのマイナス補正がかかるかもしれません。
あと、バンテージでは受け流しは出来ません。敵から与えられるダメージ値を減らす効果は有りません。
パンチのダメージ威力は上がりません。成功率に補正はかかりません。
バンテージの素材はテープではなく、布(コットン?)です。
フレーバー要素になる可能性が高いので、ご注意を~。

> ほかの人がいってる間の暇つぶし用にみんなで回し読み
???  一人ずつ順番に肝試しをするわけじゃないですよ?
「同行NPCを付ける」と言った通り同行者がいますし、
あまりたくさんNPCを登場させるとKPの負担が大きくなるので、NPCの人数は最低限です。
ジャンプを投擲するのなら、ダメージ値は1d3ですね!!

>開催日のご相談
当方、セッションの為に長時間の時間が確保できそうなのが、土曜日位しか有りません。
11月26日(土)の夜は、お時間いかがでしょうか……?
22時開始じゃなくて、19時~21時開始も可能です。
26:まーろう :

2016/11/24 (Thu) 09:47:56

あ、あら?それじゃぁ肝試しは同行NPCとふたりだけでいくのかしら?それともひとりで行ったあとで同行NPCと合流するのかしら・・・?
もしそうならジャンプはやめて、ライターを持たせたいですね

バンテージの扱いについてはそれで了解です。バンテージは基本的には腕にまいていると思ってください。
ただ、何かを殴るときには拳に巻くと思います(時間があれば)

>開催日
26土曜日、明後日ですね。了解です。開始時間は8時を希望したいのですがよろしいでしょうか?
27:GMひな :

2016/11/24 (Thu) 20:55:10

導入部分については、セッションが始まってからお伝えしますね!
戦闘中にバンテージを巻く場合は、片手巻き巻きに1ターン消費します(両手だと2ターン)。
では、ジャンプとライターを交換してファイナルアンサーと致しますね~。

20時開催、了解です!!
19時45分に、いつものあの部屋を開放いたします。
ご来場、お待ちしております~!!
28:まーろう :

2016/11/27 (Sun) 11:07:01

昨日はありがとうございました。
まさかフレーバー要素にとっておいたボクシングが活躍するとは・・・!
29:GMひな :

2016/11/27 (Sun) 21:29:13

こちらの方こそ、ありがとうございました~!!
まさか8%を成功させるとは……真郎君、恐ろしい子……!!!
見事な主人公補正でしたね~!

製作者様のお返事がいつ来るか分からないので、ログUPはしばしお待ちくださいませ~。
あ、あとSAN回復のマイナス部分は「-6」でお願いします。最後の所のポイント、入れるの忘れてた(汗)
30:GMひな :

2016/12/11 (Sun) 22:27:52

「ある学校の階段の怪談」のログ、UPしました~。
遅くなって申し訳有りません。
ダイス集計は、後日載っけときます~~。
用件のみ取り急ぎ。
31:まーろう :

2016/12/21 (Wed) 10:33:41

返事が遅くなり申し訳ありません。
「ある学校の怪談の怪談」ログ確認しました。

シナリオ自体はすごくシンプルで、PL状況にあわせてSANチェックを調節できるのは便利そうですね
プレイヤーが変なことしなければ初心者KPがやるのにちょうど良さそうです。ギミックも思いつきでいろいろ仕込めそうですし!
恋愛ロープレはそっち主体にするとプレイヤーとしてもめんどくさいのであれくらいのスルーっぷりでちょうど良かったです。
32:GMひな :

2016/12/21 (Wed) 19:49:25

> まーろうさんへ
なるほど。「ある学校の怪談の階段」は、
情報量を調節して、半日卓用にも一日卓用にも仕立て直しが出来る、
初めてのKP用にちょうど良いシナリオかもしれませんね~。
様々なKP様が色々と工夫をして卓を回しているようです。
さじ加減はKP次第!! 物語も無限大ですね!

すみません、私、恋愛RPは本当に苦手でして……(汗)
KPのSAN値を削りたい時は、恋愛RPを仕掛けてこればよいと思うよ!!
よいクリティカルを見させて頂きました!!
セッションご参加、ありがとうございました~!! お疲れ様でした!!!

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