TRPG連絡用 9464


武器 事前申請受付

1:GM ひな :

2015/12/26 (Sat) 21:24:01

次回「沼男はだれだ 第6回」で使用したい武器を教えて下さいませ!
使用可否をGMが判断させて頂きます。
判断に困る突飛な武器はなるべく避けて頂けるとありがたいです~。
よろしくお願いいたします。


(スレ「連絡用その2 21」にスワンプマン 疑問点の追加説明を載せています。よろしければどうぞ)
2:カレワラ :

2015/12/26 (Sat) 21:45:23

陰陽鏡
紅白に塗り分けられた鏡。赤い面で照らすと相手は昏倒し、白い面で照らすと意識を取り戻す。
赤い面で二度相手を照らすと死ぬ。

縛妖縄
妖しの存在を感知すると勝手に絡め取る注連縄。

番天印
投げつけると相手の頭をたたきつぶす。

劈地珠
投げつけると相手の頭をたたきつぶす。

拌黄珠
投げつけると相手の頭をたたきつぶす。

by封神演技

これだけの宝具があれば超自然の存在も怖くないッス!
3:やん :

2015/12/26 (Sat) 21:57:13

ショットガン
ゾンビ犬くらいは倒せるだろうというバイオハザードなノリで。
(ゲーム内のキャラは猟犬に物理攻撃が効かないとかそういうことは知りませんが)

フルフェイスのヘルメット
頭突き攻撃力UP+防御力UPの素敵装備。
コンビニに入れなくなるというロールプレイ的に美味しい要素もアリ。
4:×にひろ :

2015/12/26 (Sat) 22:04:10

僕の場合は、要望というよりも相談なのですが、キャラの性格・能力的にほぼ総ての武器が持ち腐れになると思います。

自分の考えとしては、護身用として木刀程度。銃器を持ったとしても拳銃くらいで、どれもほぼ使いこなせないだろうという感じです。

あとは、ある程度の防具(防弾チョッキとか?)があればくらいですね。

かえすがえす、まったく戦闘に向いてないキャラですなあw
5:カレワラ :

2015/12/26 (Sat) 22:10:17

仙人や道士の助けが得られないなら、比較的日本で入手しやすいor自作しやすい武器としていくつか。
全部使いたいというわけではなく、この中から話に盛り込んで面白そうなものを選ぶつもり。

ザギー
マフラーの両端に金属のお守りを入れた打撃武器。
殴る、縛る、締めるなどの多彩な攻撃ができて見た目もおしゃれ。

タクティカルペン
護身用に頑丈に作られたボールペン。
中にはデザインだけボールペンでインクチューブが入ってない、
「それただの尖った鉄棒だろ」と言いたくなるものもある。
タクティカルペンライトという懐中電灯になるものもある。
「金属補強して重量を増し、威力をあげました」という、
もうペンを偽装する意味がわからないものもある。


棍棒。身の丈ほどもあるやつじゃなくて取り回しやすい
「肘から指先までの長さ」な警棒タイプ。
クラヴ・マガでもメジャーな携帯性に優れる武器。
全部金属だと重いし全部木製だと人外相手には心もとないので革で覆って鋲打ちした補強板警棒がいいな。
隠し持ちやすいのもgood!

ナイフ
ごく普通のナイフ。果物の皮をむいたり獣の革をはいだり罪人の頭皮を削いだり大活躍。
包丁よりやや小ぶりな隠し持てるサイズで。
6:まーろう :

2015/12/26 (Sat) 22:32:37

私もあまり戦闘が得意なキャラではないからなぁ。。。

とりあえずルールの武器リストから
・ファイテイングナイフ 1
・火炎瓶 3
・手榴弾 2

それからルールにないものとして
・メス 3
・投げナイフ 5
・濃硫酸入り試験管 4
・毒(猟犬から採取した膿)入試験管 1

といったところですかね。どこから調達するのかわからないので、ロールプレイのなかで回収できそうなものだけ拾っていく予定です
7:GM ひな :

2015/12/27 (Sun) 14:35:48

カレワラさん、こら~~~~~~~~!!!!!
普通じゃない武器は却下!!! もちろん宝具の使用も却下ですってば! まったくもう!!!(笑)
(………それにしても、なんで宝具って頭をたたきつぶすのが多いんだろ? 確実な死亡のために、頭をたたきつぶしていくスタイルなのかしら……??(冷汗))

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ザギー、タクティカルペン、棒、ナイフの使用はOKです。
なんか殺意が見え隠れしてて怖いよぅ………
各1個ずつ携帯するという事でよいでしょうか?
武器の耐久力が0になった場合、武器が壊れます。


【ザギー】
耐久力5。
締める目的で使用するなら〈絞殺ひも〉扱いで。基本命中率15%。締めることに成功した場合は、“溺れ、窒息”ルールで判定を行います。
殴る場合は、ちょっと柔らかめのブラックジャック扱いとします。基本命中率40%。ダメージは1D4+ダメージボーナス1D4
投げてぶつける場合は、〈投擲〉の基本命中率25%で判定を行います。ダメージは1D4+ダメージボーナスの半値1D2

【タクティカルペン】
〈小型ナイフ〉扱いとします。
耐久力20。
基本命中率25%。
ダメージは1D4+ダメージボーナス1D4(貫通あり)
(命中率のD100ロールで5を出した場合、貫通が発生。
 ダメージロールを2回行った合計値+ダメージボーナス1D4(投擲の場合は、ダメージロールを2回行った合計値+ダメージボーナスの半値1D2)が、実際のダメージ値となります。
 近接戦で貫通が起きた場合、武器が相手に突き刺さり、引き抜くためには次の戦闘ラウンドで、D100ロールでその武器の技能値以下の値を出す必要があります)。

【棒】
小さい棍棒とブラックジャックの合わせ技扱いとします。
耐久力15。
基本命中率40%。
1D6+ダメージボーナス1D4。

【ナイフ】
〈小型ナイフ〉扱いとします。タクティカルペンと同じです。

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他、〈カレワラ〉さんが行える戦闘行動
・1戦闘ラウンドの間に、攻撃を1回と受け流しを1回行うことができます。
・〈マーシャル・アーツ〉を持っているので、攻撃の直前になってからどの攻撃を受け流すか宣言できます。
 受け流しの技能値は、「受け流しのために使う武器や物の技能値」と同じです。
 武器の攻撃は、素手では受け流せません。近接戦武器の攻撃は、大抵の近接戦武器や銃器で受け流すことができます。
・神話生物の攻撃や魔法攻撃、火器の攻撃は受け流し不可、回避一択です。
 けど、ティンダロスの猟犬の前足での攻撃は、武器での受け流しを可とします(ハウスルール)。
・回避は無制限で行う事ができます(ハウスルール)。
・近接戦武器で直接攻撃した場合は、ダメージ値に全ダメージ・ボーナス値を加算します。
 武器を投擲した場合は、ダメージ・ボーナスの半分の値を加算します。
・〈こぶし/パンチ〉〈頭突き〉〈キック〉〈組みつき〉で攻撃するときに、〈マーシャル・アーツ〉も使用できます。
 攻撃のためのダイスロール値が攻撃者の〈マーシャルアーツ〉の値以下だった場合には、その攻撃のダメージ値は2倍になります。ただしダメージ・ボーナスは2倍になりません。
 〈こぶし/パンチ〉基本命中率50% 1D3+ダメージボーナス1D4(マーシャル・アーツ成功で、2D3+ダメージボーナス1D4)
 〈頭突き〉基本命中率10% 1D4+ダメージボーナス1D4(マーシャル・アーツ成功で、2D4+ダメージボーナス1D4)
 〈キック〉基本命中率25% 1D6+ダメージボーナス1D4(マーシャル・アーツ成功で、2D6+ダメージボーナス1D4)
 〈組みつき〉基本命中率25%  特殊 (最初のラウンドで〈組みつき〉に成功して対象を押さえ込み、相手を傷つける意志をもって次のラウンドでも〈組みつき〉に成功すれば、
 1D6+ダメージ・ボーナス1D4(マーシャル・アーツ成功で、2D6+ダメージボーナス1D4)
8:GM ひな :

2015/12/27 (Sun) 15:45:50

やんさん、武器申請ありがとうございます。
こ、コンビニ強盗装備なの……!?!?

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ショットガン、フルフェイスのヘルメットの使用、OKです。
ショットガンは、前回〈ネプス〉さんに「貸してくれない?」発言をしてたので、〈ネプス〉さんのご実家経由で取り寄せしたことにしましょう。
わんわんお物理攻撃無効はゴンゾウさん情報があるから、〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんチームから聞いたという事にしても構いませんが、
自ら難易度を上げていくスタイルなら「聞いてないので知りません!」という事でも構いません。


【20ゲージ・ショットガン(二連式)】
耐久力12。
ヘルメット未装着で命中率85%。(ゼロ距離射撃は不可とします。色々と危ないので)
装弾数2。1ラウンドの攻撃回数は1または2回。
次弾装填に1ラウンド消費。
ダメージ値は距離によって変わります。
ヘルメット未装着で、命中判定のD100ロールで17以下を出した場合は、貫通が発生します。
10m範囲なら1発につき2D6。(貫通が発生した場合は4D6)
20m範囲なら1発につき1D6。(貫通が発生した場合は2D6)
50m範囲なら1発につき1D3。(貫通が発生した場合は2D3)

●火器固有のルール
戦闘においては、(相手側に特殊能力がなければ)、近接戦アクションのどんな行動よりも先に、射撃準備の出来ている火器が先制して攻撃を行います。
「火器攻撃をDEX順に行う」
   ↓
「近接攻撃をDEX順に行う」
(もし、最初の火器攻撃で二連式の火器の弾を1発しか撃っていなかった場合、
 ここで2発目を発射 もしくは 次弾1発分を装填できます)

●ショットガン固有のルール
二連式のショットガンは、攻撃順が来た際に、二連両方の銃身から同時に射撃させてもいいし、同じラウンド内で1発ずつ間を置いて射撃しても構いません。
もしくは1発だけ射撃し、消費した1発分だけを再装填すれば、1戦闘ラウンド中に射撃と装填が行えます。


【フルフェイスのヘルメット】
〈現代アメリカ軍ヘルメット〉扱いとし、防御力UP効果はダメージ減少値5です。
え~と頭突き攻撃力UP効果は本来ないのですが、フルフェイスヘルメット装備の頭突きダメージは1D4+3とします。
また、フルフェイスで視界が狭くなっているという事で、火器の命中判定に-5のペナルティをかけさせてもらいます。
(フルフェイスヘルメット装備の場合、ショットガンの命中率は80%、貫通判定は16以下になります)
回避は………もともと低いからペナルティなしで。


【工具箱】
(全工具は耐久力12とする)
(殴る場合は〈こぶし/パンチ〉命中率85%で判定。投げる場合は〈投擲〉基本命中率25%で判定)
バールのようなもの・折 1D6
スパナ 1D4+1、
ドライバー 1D2+投擲する場合は貫通あり
ハンマー 1D4+1
かなてこ 1D4+1
ノミ 1D2+投擲する場合は貫通あり
電動ドリル 1D6+貫通あり


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他、〈やん〉さんが行える戦闘行動
・1戦闘ラウンドの間に、攻撃を1回と受け流しを1回行うことができます。
・〈マーシャル・アーツ〉を持っていないので、受け流しを行う場合は戦闘ラウンド開始時に、誰の攻撃を受け流すか宣言する必要があります。
・受け流しの技能値は、「受け流しのために使う武器や物の技能値」と同じです。
 武器の攻撃は、素手では受け流せません。
 銃器でも、大抵の近接武器攻撃を受け流すことができますが、受け流しを行った場合、同じ戦闘ラウンド中に探索者は火器攻撃を行うことはできません。
(受け流しを宣言した場合は、火器による攻撃を捨ててもらうことになります)。
 受け流す事で、火器の耐久力が減ります。耐久力がゼロになった場合、火器は壊れ射撃が出来なくなります。
・神話生物の攻撃や魔法攻撃、火器の攻撃は受け流し不可、回避一択です。
 けど、ティンダロスの猟犬の前足での攻撃は、武器での受け流しを可とします(ハウスルール)。
・回避は無制限で行う事ができます(ハウスルール)。

〈こぶし/パンチ〉命中率85% 1D3
〈頭突き〉命中率78% 1D4
〈キック〉基本命中率25% 1D6
〈組みつき〉命中率65%  特殊 (最初のラウンドで〈組みつき〉に成功して対象を押さえ込み、相手を傷つける意志をもって次のラウンドでも〈組みつき〉に成功すれば、1D6
9:GM ひな :

2015/12/27 (Sun) 16:26:57

にひろさん、武器申請の相談ありがとうございます。
ちょっと確認したいことがあるのですが、よいでしょうか?

え~と、〈にひろ〉さんの現在の持ち物は以下の通りです。
  厚手のロングコート・借り物(防御力1)(白地で、背中に「お嬢命」の刺繍あり)
  応急キット・借り物(〈応急手当〉に成功した場合、回復値3固定で回復する(通常は1D3で判定する))
  痛み止め(注射。1本。〈まーろう〉さんからもらった)
  フライパン(基本命中率25%、1D3、耐久力7)

応急キットや痛み止めはそのまま持ち込むかと思うのですが、
えっと、ロングコートと防弾チョッキ、フライパンと木刀は、両方を持ち込みしますか?
それともロングコートやフライパンの持ち込みは止めて、防弾チョッキと木刀にチェンジしますか?
あと防弾チョッキ辺り装備になると、ペナルティがかかります。
能力はこんな感じ。

【木刀】
〈大きい棍棒〉扱いとします。
耐久力20
基本命中率25%。
ダメージ1D8

【軽防弾ベスト(2010版より)】
装甲 ダメージ減少値6
〈登攀〉〈回避〉〈跳躍〉〈水泳〉〈投擲〉、近接戦武器の成功率・命中率に-5(軽防弾ベスト+ロングコート装備だと-6)

【重防弾ベスト(2010版より)】
装甲 ダメージ減少値8
〈登攀〉〈回避〉〈跳躍〉〈水泳〉〈投擲〉、近接戦武器の成功率・命中率に-10(重防弾ベスト+ロングコート装備だと-12)


お返事待ってま~す!! よろしくお願いいたします。
10:GM ひな :

2015/12/27 (Sun) 17:17:09

まーろうさん、武器申請ありがとうございます。
ついに酸が登場……ファンブルするとえらい事になるので、がんばってね……!!

〈まーろう〉さんの現在の持ち物は、以下の通り。
  メス (耐久力は1。武器として投げて攻撃する場合は、1D3+貫通。命中判定は〈投擲〉55%でロール)
  医療鞄(〈医学〉に成功した場合、回復値3固定で回復する(通常は1D3で判定する))
  鎮痛剤(錠剤タイプ。たくさん)(〈精神分析〉に成功した場合、回復値3固定でSAN回復する(通常は1D3で判定する))
  痛み止め(フレーバー。貫通攻撃やショック攻撃で動きがにぶくなった時に服用すると、無理やり動くことが可能になる)
  麻酔薬(強力な薬で、即座に人を強制的に眠らせることが出来る)
  頑丈なロープ

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ファイティングナイフとメスと投げナイフと濃硫酸入り試験管の使用はOKです。
膿の試験管の持込もOKです(戦闘時には使えませんが)。
火炎瓶と手榴弾は、ヒューマンショップに予備を置いてあるかを〈幸運〉で判定します。成功したら、予備が有ったという事で、戦闘に持込みOKです。

ええと、調達の情景描写すると、SANチェックの機会をゲットできちゃいますが、情景描写のロープレ入れますか?
それほど重要な情景描写じゃないので、武器調達シーンは省略するつもりだったのですが……。


【ファイティングナイフ】
耐久力15。
基本命中率25%
ダメージ 1D4+2

【メス】
耐久力1。
命中判定は〈投擲〉55%。(11以下で貫通が発生)
ダメージは1D3(貫通の場合2D3)

【投げナイフ】
〈メス〉扱いとします。耐久力は少し上がります。
耐久力3。
命中判定は〈投擲〉55%。(11以下で貫通が発生)
ダメージは1D3(貫通の場合2D3)

【濃硫酸入り試験管】
耐久力3。
投げて相手に当たって割れた場合、相手に酸ロールが発生します。
命中判定は〈投擲〉55%。試験管が割れるかは〈幸運〉+30の85%で判定。
酸ロールは、1ラウンドにつき1D4のダメージ。
ファンブルで探索者側が大変なことになります。

【火炎瓶】
耐久力1。
取得できるかは、事前に〈幸運〉判定を行います。
「着火状態」にして「投げる」行為が必要な為、相手にぶつけるまでに2ラウンド消費します(1ラウンド目で着火、2ラウンド目で投擲)
投げるまでの間に相手側の妨害工作があり、妨害が成功した場合は、投擲に失敗します。
命中判定は〈投擲〉55%。
ダメージは2D6。かつ、火が相手に燃え移るか〈幸運〉判定。
火が相手に移った場合は、相手は消火するまで毎ラウンド1D6のダメージ。
ファンブルや妨害成功で探索者側が大変なことになります。

【手榴弾】
耐久力8。
取得できるかは、事前に〈幸運〉判定を行います。
「レバーを引き抜いて」から「投げる」行為が必要な為、相手にぶつけるまでに2ラウンド消費します(1ラウンド目でレバー引っこ抜き、2ラウンド目で投擲)
投げるまでの間に相手側の妨害工作があり、妨害が成功した場合は、投擲に失敗します。
命中判定は〈投擲〉55%。
ダメージは4D6。
4メートル範囲攻撃の為、投擲場所に仲間がいた場合、仲間が巻き添えをくらいます。(狭い場所での戦闘のため、お気をつけ下さい)
ファンブルや妨害成功で探索者側が大変なことになります。

==========

他、〈まーろう〉さんが行える戦闘行動
・1戦闘ラウンドの間に、攻撃を1回と受け流しを1回行うことができます。
・〈マーシャル・アーツ〉を持っていないので、受け流しを行う場合は戦闘ラウンド開始時に、誰の攻撃を受け流すか宣言する必要があります。
・受け流しの技能値は、「受け流しのために使う武器や物の技能値」と同じです。
 武器の攻撃は、素手では受け流せません。
 受け流しのために使われた品物は、全てのダメージを吸収します。
 その品物の耐久力よりもダメージが大きくダメージを吸収しきれなかった場合は、その品物は壊れ、残りのダメージを探索者が受けます。
・神話生物の攻撃や魔法攻撃、火器の攻撃は受け流し不可、回避一択です。
 けど、ティンダロスの猟犬の前足での攻撃は、武器での受け流しを可とします(ハウスルール)。
・回避は無制限で行う事ができます(ハウスルール)。

〈こぶし/パンチ〉命中率50% 1D3
〈頭突き〉命中率10% 1D4
〈キック〉基本命中率25% 1D6
〈組みつき〉命中率25%  特殊 (最初のラウンドで〈組みつき〉に成功して対象を押さえ込み、相手を傷つける意志をもって次のラウンドでも〈組みつき〉に成功すれば、1D6
11:カレワラ :

2015/12/27 (Sun) 21:49:35

万が一ポリス沙汰になった時のためにごまかしの効くもので揃えてみました。
<カレワラ>は、公務員の中でも特に警察が苦手なんだ!

ザギー、ナイフ、棒を持ち込むことにしよう。
12:ネプス :

2015/12/28 (Mon) 01:13:52

<日本刀>2本
<ジッポ>
<松脂>
<ウォッカ>or<エタノール>
<閃光弾>
<釣り糸>

前回までの持ち物はそのままで。
閃光弾は投擲が良さそうなまーろうさんに渡したい所。
13:×にひろ :

2015/12/28 (Mon) 19:35:10

さすがに危険と分かってるとこにフライパン持ち込むのはアレですので、一応は護身用としての武器・防具を選択した、ということにいたします。

〈木刀〉
〈軽防弾ベスト〉(コートと重ね着)
これでお願いします。

あとはもし、他の皆さんの予備武器・装備を持ち運ぶ余裕があれば、預かり要員となるのもありかもしれません。
14:GM ひな :

2015/12/29 (Tue) 05:40:22

ネプスさん、おはようございます!
武器申請ありがとうございます!!

〈ネプス〉さんの現在の持ち物は、以下の通り。
  警棒(1D6+1。攻撃がヒットするか否かは〈日本刀〉で判定)
  痛み止め(注射。1本。〈まーろう〉さんからもらった)
  香水

==========

え~と、申し訳ないのですが
ジッポ、松脂、ウォッカorエタノール、釣り糸の持込は不許可とさせて下さい。
何に使うかの使用用途の申告がないですし、多分これ、何かの原材料だと思うので、
いきなり「○○を○○したら○○で使えるよ!」って言われて
即興でダメージ値とか命中率とか作成時間(〈化学〉成功で数時間~半日・一日かかります)を決めるの、難しいです。
今回は、「神話生物を一狩り行こうぜ」なシナリオではないので、既製の武器データから、探索者の技能にあった物を選んでいただけると、ありがたいです。
初心者GMをあまりいじめないでくだしゃい……(涙)
今回、戦闘難易度を上がったのは、戦闘参加人数が多めなのと、〈やん〉さんがショットガン持ち込んだからです……(涙)

日本刀2本の持込はOKです。
閃光弾については、2010版に似たような武器でフラッシュ・ガンという物があったので、フラッシュ・ガンで使用するのなら許可します。


【日本刀】
1本につき耐久力20。
命中率 75%
ダメージ 1D10

【フラッシュ・ガン】
カメラのフラッシュに似た器具。
「近めの距離(1m範囲)の場合は命中判定に成功」もしくは「超至近距離で面前で使った場合は無条件」で、相手の目を閃光でくらませます。
命中判定は〈投擲〉ではなく、〈写真術〉基本命中率10%で判定します。
目標は1D3ラウンドの間、目が見えなくなります。
フラッシュ・ガンは一度使うごとに電球を取り替える必要があり、これには1ラウンドかかります。
目標がフラッシュ・ガンの存在を知れば、目を覆ったり、顔を背けたりして攻撃をかわす事ができます。
フラッシュ・ガンを警戒している場合は、〈幸運〉判定に成功すればフラッシュから逃れることができます。
神話生物には効果はありません。

==========

他、〈ネプス〉さんが行える戦闘行動
・1戦闘ラウンドの間に、攻撃を1回と受け流しを1回行うことができます。
・〈マーシャル・アーツ〉を持っているので、攻撃の直前になってからどの攻撃を受け流すか宣言できます。
 受け流しの技能値は、「受け流しのために使う武器や物の技能値」と同じです。
 武器の攻撃は、素手では受け流せません。近接戦武器の攻撃は、大抵の近接戦武器や銃器で受け流すことができます。
・神話生物の攻撃や魔法攻撃、火器の攻撃は受け流し不可、回避一択です。
 けど、ティンダロスの猟犬の前足での攻撃は、武器での受け流しを可とします(ハウスルール)。
・回避は無制限で行う事ができます(ハウスルール)。

・居合を使用可能です。命中率70%。
 日本刀を「携帯している」もしくは「手の届く場所にある」場合にのみ使用可能。敵から奇襲を受けた場合、納刀状態から抜刀しつつ、以下のような行動を取れます。
 抜刀しつつ同じ戦闘ラウンドに1回攻撃ができます。(基本ルールには明記されていませんが、通常は近接戦武器の準備に1ラウンド消費します。例:拳銃をホルスターに携帯している)。この特殊行動の判定には〈居合〉技能を使います。次の戦闘ラウンドからは通常通り〈日本刀〉で攻撃判定します。
 抜刀しつつ即座に受け流しの宣言・判定ができます。〈居合〉による受け流しは1ラウンドに1回しかできず、通常の受け流しと同時にはできません。次の戦闘ラウンドからは通常通り〈日本刀〉で受け流しを行います。
 抜刀しつつ、刀の柄をつかってノックアウト攻撃(鳩尾当て)ができます。判定には〈居合〉を使います。
 手の届く距離にいるならば、自分以外の誰か(敵を含む)が腰に差している刀を抜いて、上記行動が取れます。

・〈こぶし/パンチ〉〈頭突き〉〈キック〉〈組みつき〉で攻撃するときに、〈マーシャル・アーツ〉も使用できます。
 攻撃のためのダイスロール値が攻撃者の〈マーシャルアーツ〉の値以下だった場合には、その攻撃のダメージ値は2倍になります。
〈こぶし/パンチ〉基本命中率50% 1D3
〈頭突き〉基本命中率10% 1D4
〈キック〉基本命中率25% 1D6
〈組みつき〉命中率60%  特殊 (最初のラウンドで〈組みつき〉に成功して対象を押さえ込み、相手を傷つける意志をもって次のラウンドでも〈組みつき〉に成功すれば、1D6
15:GM ひな :

2015/12/29 (Tue) 05:53:12

にひろさん、おはようございます!
武器申請ありがとうございます。
「戦闘に向いていないキャラ」との事ですが、GM的には非戦闘員にもいてもらえると、一息つけて助かります……ってか、皆、なんで殺意高めなの!?

ではでは、〈にひろ〉さんの持ち物は以下の通りに決定しますね。

応急キット・借り物(〈応急手当〉に成功した場合、回復値3固定で回復する(通常は1D3で判定する))
痛み止め(注射。1本。〈まーろう〉さんからもらった)

【木刀】
〈大きい棍棒〉扱いとします。
耐久力20
基本命中率25%。
ダメージ1D8

【軽防弾ベスト + ロングコート】
装甲 ダメージ減少値6 + ダメージ減少値1(総ダメージ減少値7)
〈登攀〉〈回避〉〈跳躍〉〈水泳〉〈投擲〉、近接戦武器の成功率・命中率に-6

==========

他、〈にひろ〉さんが行える戦闘行動
・1戦闘ラウンドの間に、攻撃を1回と受け流しを1回行うことができます。
・〈マーシャル・アーツ〉を持っていないので、受け流しを行う場合は戦闘ラウンド開始時に、誰の攻撃を受け流すか宣言する必要があります。
・受け流しの技能値は、「受け流しのために使う武器や物の技能値」と同じです。
 武器の攻撃は、素手では受け流せません。
 受け流しのために使われた品物は、全てのダメージを吸収します。
 その品物の耐久力よりもダメージが大きくダメージを吸収しきれなかった場合は、その品物は壊れ、残りのダメージを探索者が受けます。
・神話生物の攻撃や魔法攻撃、火器の攻撃は受け流し不可、回避一択です。
 けど、ティンダロスの猟犬の前足での攻撃は、武器での受け流しを可とします(ハウスルール)。
・回避は無制限で行う事ができます(ハウスルール)。

〈こぶし/パンチ〉基本命中率50% 1D3
〈頭突き〉基本命中率10% 1D4
〈キック〉基本命中率25% 1D6
〈組みつき〉命中率30%  特殊 (最初のラウンドで〈組みつき〉に成功して対象を押さえ込み、相手を傷つける意志をもって次のラウンドでも〈組みつき〉に成功すれば、1D6
16:ネプス :

2015/12/29 (Tue) 14:05:45

<松脂>は無くていいです。
 ただ、火が効く敵用に刀に塗る予定でした。

<エタノール>or<ウォッカ>は火炎瓶で引火した敵の炎をさらに継続
 もしくは他の敵にも引火させるため。

<釣り糸>は捕縛用。
<隠す>ロール(1ターン使用)で成功後、
 以降ターン毎に<幸運>ロールで成功なら敵の回避を<-20%>、
 クリで<回避不可>、
 ファンで<ランダムで仲間の誰かを1回行動不可>
 3ターン目終了後で糸はくちゃぐちゃになる。
 なお、釣り糸は2tの力まで耐えられるけど、不定形は無効化。

 この申請で不許可であるなら、以上の3品は無しで、刀のフラッシュのみで行きます。
 修正があるならそれに従います。
 あくまでも<対複数戦>を考慮しての装備ですので。

 ただ、戦闘には使えなくても<ジッポ>と<釣り糸>は欲しいです。
17:カレワラ :

2015/12/29 (Tue) 16:41:29

釣り糸に吊るしたジッポを餌にジッポコレクターを釣る作戦だな
18:GM ひな :

2015/12/29 (Tue) 20:36:30

>ネプスさんへ

GMは、TRPGプレイヤーもやった事がない、超絶TRPG初心者です。
既存の武器を応用するのに精一杯で、創作武器にはまだ対応しきれません。
今回は本当に申し訳ないのですが、松脂、ウォッカorエタノール、釣り糸については、使用を不許可にさせて下さい。よろしくお願いします。
閃光弾はフラッシュ・ガンでの性能で使用して下さい。

尚、ジッポの持ち込みは可能ですが、ジッポについての説明がないので、こちらからジッポの性能について指定させてもらいます。
・普通の火力のジッポです。(時限着火装置としては使用しないでください)
・点火し続けた場合は、10分程でオイルが切れます。
・点火し続けた物を手に持った場合は、ジッポ自体が熱くなっていて火傷をしたという事で、武器や手を使う判定にマイナスペナルティを付けます。
・ジッポをもし物体に投げつける場合、〈投擲〉で当たったかを判定、かつ〈幸運〉でジッポの蓋がしまらなかったか判定します(蓋がしまった場合は火は消えます)
・もし建物に火がついた場合は、探索者に火が燃え移らないか探索者全員に〈幸運〉判定を行います。かつ、煙を吸い込むか否かを、"溺れ・窒息"ルールで随時判定を行います。
・尚、サキサカ邸が全焼してしまった場合は、ラストダンジョンに到達出来ず、BADエンドが確定しますので、ご注意下さい。

よろしくお願いいたします。

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