TRPG連絡用 9464


連絡用その2

1:やん :

2015/12/05 (Sat) 04:01:08

単にログ長くなって見るのが面倒になってきたので新しく立てました。
今後の連絡はこちらでよろしくです。
2:やん :

2015/12/05 (Sat) 17:01:27

ちなみに昨日のログ。
http://blog-imgs-85.fc2.com/y/a/n/yan36k/l151205.txt
冒頭解説部分、秘密の会話部分、反省会カットのログになります。
3:GM ひな :

2015/12/05 (Sat) 21:21:06

皆さま、昨夜&今朝はありがとうございました!!
やんさん、ログのカット版掲載&新板設置、ありがとうございます~。お仕事、早い……!!
昨夜のログ、前半部分と後半部分の落差がすごいです(冷汗)

3回目の「沼男は誰だ?」は、12/11(金)の22時から、を予定しております。
もし「その日や翌日に予定があるよ」という方がいらっしゃいましたら、
教えて下さいますようよろしくお願いいたします。
シーンの順番を繰り上げる等をして、対応したいと思っております。

現在の進行具合は
〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんチームが、サヤの依頼を受けたところ。時刻は1日目の17時頃
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さんチーム&〈まーろう〉さんが、お互いの顔合わせをしたところ。時刻は1日目の17時半~18時頃
です。

次回は
〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんチームが、サヤが●●を行う+α(?)→1日目終了へ。
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さんチームが、あるシーンに遭遇 → 1日目終了へ。
〈まーろう〉さんが、2日目冒頭のモノローグシーン予定(まだ検討段階です)
の予定です。順番は今のところは未定です。

ではでは。よろしくお願いいたします~!
4:GM ひな :

2015/12/10 (Thu) 20:17:38

TRPGの参加者の皆様へ~

12/11(金)開催の「沼男は誰だ? 第3回目」ですが、
前回と同じどとんとふの部屋を、22時前くらい(21時45分くらい?)に解放いたします。
セッション開始時間は22時からを予定しております。
やんさんの絵茶集合だと、もんはんハンターさんが誤って入室してしまう可能性があるため、
直接どとんとふの部屋にお集まり下さいますよう、よろしくお願いいたします。
かしこ。

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 【身内卓】沼男は誰だ?
5:やん :

2015/12/12 (Sat) 18:56:09

皆さん、毎度おつかれです。前回第3回目のログ(冒頭解説・反省会カット版)になりやす。

http://blog-imgs-86.fc2.com/y/a/n/yan36k/l151212.txt

年末年始はお互いのスケジュール調整が今までよりちょっと難しくなるかと予想されるので
都合の悪い日時のある人は早め早めに言ってくださると助かります。
来週までは今まで通りでも問題なさそう(?)な感じはしますが、再来週、年明けはどうなるやら...w

ちなみにやんさんはクリスマスと大晦日以外ならおそらく大丈夫かと思われです。
6:GM ひな :

2015/12/12 (Sat) 21:54:08

皆さま、昨夜&今朝はありがとうございました!!
やんさん、いつもながらログのカット版の掲載、ありがとうございます~。感謝感謝!!
昨夜はすごいものを見せてもらった……1クリと100ファンが両方出たよ!?

4回目の「沼男は誰だ?」は、12/18(金)の22時から、を予定しております。
もし「その日や翌日に予定があるよ」という方がいらっしゃいましたら、
調整をかけますので、教えて下さいますようよろしくお願いいたします~。

現在の進行具合は
〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんチームが、やんさん宅に一泊し、ファミレスで朝食にステーキを食べました。時刻は2日目朝
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さんチーム&〈まーろう〉さんが、2日目朝10時、サキサカ邸前にて合流。これからレッツ家捜し開始
です。

次回は
〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんチームが、サヤが、ダウジングの探索結果発表。2日目終了へ → 時間があれば3日目朝シーン。
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんチームが、サキサカ邸内探索 → とあるイベントシーン → 2日目終了へ → 時間があれば3日目朝合流シーン
の予定です。
2日目は多分、〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんチームがメインになります。
3日目朝は、最初は〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんのシーンが多めで、途中で〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんが合流します。

ではでは。よろしくお願いいたします~!
7:まーろう :

2015/12/12 (Sat) 22:13:37

昨日はロールプレイでいっぱいいっぱいで情報が交錯してう感じだったけど、ログでみたらそれなりに筋が通っているようで安心したぜ・・・
ネプスさんがロープレを切って現状の整理を提案してくれたおかげで纏まった感じかな

あ。申し訳ありませんが来週(12月18日)は遅くまでの参加は無理そうです
8:GM ひな :

2015/12/13 (Sun) 22:08:14

こんばんは、まーろうさん。
あの時は、GMはアワアワしながら見ているだけでした~……orz
授業参観ってこんな感じなんでしょうかね……??

12/18、夜遅くまで無理。了解しました~。
ええと、何時位まではOKか、後でお教えくださいな~。
よろしくお願いします。
9:ネプス :

2015/12/14 (Mon) 01:41:18

私の今後の日程ですが

12/18 おk
12/19 やるとすれば遅れるかも
12/25、26 おk
1/1、2 無理
1月以降は夜更かし時間が短くなる予定(遅くても深夜二時まで)
10:ネプス :

2015/12/14 (Mon) 01:42:20

追記 上記と大晦日以外の年内ならいつでも可能です。
11:まーろう :

2015/12/14 (Mon) 17:55:14

できれば12時、遅くても2時には寝たいと思っています。
25日、大晦日は参加可能です
12:GM ひな :

2015/12/15 (Tue) 20:55:06

まーろうさん、ネプスさん、日程を教えて下さってありがとうございます。

12/18は遅くまで延びないように気をつけますね~。
(もしくは、前半はまーろうさんが登場するシーンをまとめてやってしまって、
後半は、まーろうさんが途中退席しても大丈夫なように、
他の探索者達のシーンをまとめる方がいいかなぁ…?)
セッションの状況を見て、まーろうさんの負担にならないように対処したいと思います。

残りは多分、あと2回か3回くらいだと思うのですが、
う~ん、やっぱり年末年始が近づくと忙しくなって、時間が取りづらくなってきますね……。
12/18以降の日程については、皆さんに相談して決めたいと思います。
よろしくお願いいたします。
13:GM ひな :

2015/12/17 (Thu) 21:47:18

12/18(金)開催の「沼男は誰だ? 第4回目」ですが、
いつものどとんとふの部屋を、22時前くらい(21時45分くらい?)に解放いたします。
セッション開始時間は22時からを予定しております。
終了時間はもしかしたら早めに切り上げるかもしれません。(〈まーろう〉さんの出番をどこまで進められるか?なので、予定は未定~)
よろしくお願いいたします。

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 【身内卓】沼男は誰だ?
14:やん :

2015/12/19 (Sat) 03:13:31

毎度おつかれです。さっそくですが第四回目のログ。

http://blog-imgs-86.fc2.com/y/a/n/yan36k/l151219.txt

展開的に苦しくなってきたので次回全員が何とか合流出来るアイデア待ちといったところでしょうか。
何かしら上手くつながる展開になった方がいいのでこの辺も意見を出し合っていけるといいかな、と思います。

あとスケジュールも普通にやれるならいいのですが、ちょっと25日は厳しいぞ、と言う方はご連絡を。
年内にはあと1度やれたらいいかな、くらいに思ってますので日付さえ合えばいつでもOKかなと思ってます。
自分の場合31日以外なら前持って時間を決めてたらいつでもいいです。

ではでは皆さん、よろしくお願いします。
15:まーろう :

2015/12/19 (Sat) 12:39:10

うわぁ。どうやら私の場面で時間とりすぎたみたいですね。すみません

精神分析なんですが、にひろさんのほうが高いのでお願いします。みたくゲームメタ的な視点で進めても大丈夫でしょうか?

25.31.1がOKです
16:GM ひな :

2015/12/19 (Sat) 23:05:12

皆様、昨夜&今朝はありがとうございました!!
やんさん、いつもながらログのカット版の掲載、ありがとうございます!

昨夜は、やんさん、カレワラさんにお越し頂いたのに、
お二人のシーンをする事が出来ず申し訳ありませんでした。ごめんよぅ……。
(見学席からのたくさんの発言、ありがとうございました。何度、ツッコミを我慢したことか……!!)
また、ネプスさん、にひろさん、まーろうさんのシーンも、
GMがかなりいっぱいいっぱいで周りが見えておらず、ご負担やご心配をおかけしたみたいで、すみませんでした~!!
(まーろうさん、時間とってなんかないですよ!! 出来るなら時間の許す限りロープレさせたいGMの親心……)
(メタプレイは、その展開への布石となるロープレを何か挟めば、全く問題ないと思いますよ。 例「知り合いのあんたの言葉の方が、お嬢ちゃんも落ち着くんじゃないか?」)
(にひろさん、ダイス運は気にしないで~~!! 周りから何かフォロー入りますよ! GMも、こういう事もあるんだと、気を引き締めて頑張る所存!)
(全滅させたくなかったんや……このシナリオの真骨頂(というかエグさ)は3日目から始まるんや……)
あ、あんなにダイス失敗が続くことってあるの……??? ダイスの女神さまのいじわるーーー!!!

合流に関しては「あれ? 深く考えすぎてたかも?」という感じになってきたので、大丈夫かも! です。
2日目最後で合流に失敗しそうなら、皆様のお知恵を拝借するかもです。よろしくお願いいたします。

5回目の「沼男は誰だ?」は、12/25(金)の22時から、を予定しております。
もし「その日や翌日に予定があるよ」という方がいらっしゃいましたら、
教えて下さいますようよろしくお願いいたします。


現在の進行具合は
〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんチームは、2日目朝のところ。
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さんチーム&〈まーろう〉さんが、サキサカ邸の家捜しが終わり、街に戻った所。2日目午後~夕方。
です。

次回は
〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんチームが、サヤが、ダウジングの探索結果発表。2日目終了へ → 3日目朝シーン
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんチームが、〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんに魔道書を読んでもらいつつも、〈ネプス〉さん合流 → ???のシーン → 2日目終了へ → 3日目合流シーン
の予定です。
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんチームの2日目の探索終了時間が分からないと、〈やん〉さん・〈カレワラ〉さんチームの2日目のシーンが始められないため、
〈ネプス〉さん・〈にひろ〉さん・〈まーろう〉さんチームから始めます。
やんさん、カレワラさんにはもう少しお待ち頂く事になります。申し訳ありません。
正念場である3日目朝をお任せする事になるかと思います。よろしくお願いいたします~。
17:GM ひな :

2015/12/25 (Fri) 04:53:52

TRPGの参加者の皆様へ~

12/25(金)開催の「沼男は誰だ? 第5回目」ですが、
前回と同じどとんとふの部屋を、22時前くらい(21時45分くらい?)に解放いたします。
セッション開始時間は22時からを予定しております。
いつも通りの予定です。よろしくお願いいたします。

  http://hinahina.moo.jp/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf
  プレイルームNo.1 【身内卓】沼男は誰だ?
18:ネプス :

2015/12/26 (Sat) 03:00:37

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org670594.txt.html
全ログ
19:やん :

2015/12/26 (Sat) 11:41:32

第五回目のログはネプスさんがUP(↑)してくれたので
今回はこれで。あと日程調整用のスレ立てますので年末年始の時間調整はそちらの方でよろしくです。
20:GM ひな :

2015/12/26 (Sat) 18:35:58

おぉ~、まーろうさん、ログのアップありがとうございます!!
助かります!! 感謝感謝~♪
21:GM ひな :

2015/12/26 (Sat) 21:08:35

【 第5回のログを見返してみて  ~追加説明~ 】

第5回にて開示した「スワンプマン」について、どうも混乱を引き起こしているようなので、
説明させて頂きます。
(セッション中はいっぱいいっぱいで、皆さんの発言を追い切れていませんでした。ごめんなさい… orz)
(拒否反応出るだろうなぁとは思っていたのですが、予想以上でした)

スワンプマンは、フミノリ氏が妻を取り戻すために作り出した、
ある神話生物をベースとした生き物です。
スワンプマンは、人間を捕食すると、
捕食した人間の姿、人格、知識、記憶、経験、遺伝子情報をまるまるコピーして本人になり代わります。
(「捕食」→「増殖とコピーを同時に行う」という感じかと思います)
 その性質を利用して、フミノリ氏はサヤを復活させようとしました。
ただし、日記の時系列(月をまたいでいる)から察するに、スワンプマン作戦を思いついたときには既に遺体の鮮度が悪すぎて、
記憶が欠損したり何らかの不具合を残す個体しか作れなかったようです。


Q:「再確認だ。人を食うのは常習的なものなのか? それとも成り代わる時だけか? 母親が子を食うのはどういう流れでだ?」
A:「成り代わる瞬間」以外で、スワンプマンが人を食べることはありません。
結果的に人肉食を行いますが、スワンプマンは人肉食を好む化け物ではありません。
普通のスワンプマンは、自分が化け物だという自覚がないので、無意識の捕食行動を自分で制御できません。
ただし、条件が揃えばスワンプマンは人間を捕食しますので、人生で1回しか捕食しないというわけでもありません。
条件が揃えば、何度でも人間を捕食し、捕食されてしまった人間はスワンプマンに成り代わるでしょう。
「1人の人間と1人のスワンプマンがいた場合、スワンプマンが人間を捕食。人間は消える。2人のスワンプマンが残る」となります。


Q:「母親が子を食うのはどういう流れでだ?」
A:これは、カレワラさんの発言「遺伝子単位まで同じじゃないなら生殖で困るな」に対しての回答「母親が~」が
ショッキングで、その部分だけクローズアップされて誤解されてしまったようです。

「遺伝子単位まで同じじゃないなら生殖で困るな」
    ↓
「遺伝子単位で人間と同じなので、普通に生殖できます。
 スワンプマン男子(遺伝子 人間)とスワンプマン女子(遺伝子 人間)から生まれる赤ん坊は、人間です」
「スワンプマンは、遺伝子単位で人間と同じなので、普通に人間と交配して、人間の子供をもうけることができます(その前に捕食されるかと思いますが)。
 スワンプマンが産まれるわけではありません」
    ↓
「ただし、赤ん坊(人間)は、母体(スワンプマン)の外に出た(産まれた)後に、
 スワンプマンである母親に喰われて、スワンプマンに変わってしまいます」
「スワンプマン繁栄後の人類は、生まれた瞬間に死んでしまうだけの存在になります」
これは、シナリオ原作者自らが言及しているスワンプマンの設定です。色々とえぐいですね。


Q:「仮に子が隔離されたら追いかけて来るの?」
A:スワンプマンは自分が化け物だと知らないので、追いかけないと思いますし、
別にわざわざ追いかけなくても捕食の機会は来ると思います。
例えば「出産後、母子共に無事に退院し、自宅にて授乳中に、条件が揃えば母スワンプマンが無意識に赤ん坊を捕食→赤ん坊はスワンプマン化」という感じですね。
捕食は無自覚に一瞬で行われるため、母親は自分が子供を食べたことに気付きません。


Q:「スワンプマンA(化け済み)がスワンプマンBに食われたらコピー元はAが食べた人になるんだろうか」
A:これは秘密情報ですが、スワンプマンは共食いしません。無意識に仲間を見分けているようです。サヤは自覚して見分けることが可能です。


Q:「妊婦をたべたらどうなるの。母親とその胎児両方のクローンになるの」
A:これについての回答はシナリオ原作には載っていませんが、多分、両方食べられたので、両方クローンになるんじゃないかと思います。
スワンプマンの元になる神話生物が、アレですので。


A:あと、今いる探索者の中にスワンプマンはいません。
もしスワンプマンを混ぜ込んでおくなら、
お互い、相手がスワンプマンじゃないかと疑心暗鬼になるようなシナリオ構成にします。
この情報は探索者自身は知らないので、ロールプレイを行う場合はご注意下さい。
22:GM ひな :

2015/12/26 (Sat) 21:29:48

ぎゃ~~~~~~~~、第5回目のログアップしてくれたの、ネプスさんだ~~~~~~~~~!!!!
す、すみませんすみませんごめんなさいごめんなさい!!!!!!
ネプスさん、ありがとうございます~~~~~!!!!!
まーろうさん、ごめんなさいぃぃぃ~~~~~~!!!!!
23:カレワラ :

2015/12/26 (Sat) 21:31:19

モロ文字化けしてるじゃねーか母国語で1D100翻訳判定だ!と思ったら
右クリックからのダウンロードで落とせました。サンクス

どうもTRPGチャットは長時間開いてると負荷がかかってくるようで、
終盤はチャットのタグ以外のページが全部処理落ちで真っ黒になってました。
これまでのセッションではそんなことはなかったのですが・・・
サイコロのアニメーションのせい・・・?
24:やん :

2015/12/26 (Sat) 22:15:06

>カレワラさん
PCに掛かる負荷自体はいつも使ってる絵チャ室の方がかなり大きいと思うので
ブラウザのキャッシュを一旦クリアとかそういうので解決出来そうな予感。
JAVAのアップデートも最新版にしておくと無難です。

基本的にはレンタルサーバを利用してプレイしてますので個人のPCの環境もありますが、
サーバ側の負荷が大きくなって不安定になることは多いかと思われです。

今後のセッションについては、何かしら不具合が起きたらその都度
皆さんに報告して頂くということでやっていきましょう。
一応いつもの絵チャ室が予備のプレイルームということで備えておけばよかろうと思います。
25:やん :

2015/12/27 (Sun) 02:43:23

>ALL
主に第3回~第5回のログを見直して思ったのですが、スワンプマンの存在を容認するか否定するかという選択に関して
どういうスタンスなのかはっきりしない感じなので再確認した方がいいのかな~と思いました。
今のところ大まかに分別すると容認or否定orよくわからないの3択といったところでしょうか?

与えられた情報を勘違いしてて後になって「やっぱりこうだったわ」っていうのはナシにしたいので
各自GMが滞りなくゲームを進められる程度には明確にしておいた方がいいかと思われます。

ちなみにやんさんは自分に火の粉が降りかからないのであれば容認という感じで。
前回のロールプレイではサヤがスワンプマンだと気付いてそれを突きつけたわけですが、
自分に危険が及ばなければ別にそれでもいいじゃない、といったところです。


あとロールプレイに関してはやり方がよく分からないよ、ということであれば
自分のキャラの大元になる性格なり技能なりを1つ2つ特化させるとやりやすいかも知れません。

やんさんのキャラの場合、事件に関しては巻き込まれているだけで解決するという方向のモチベーションは低い、
トリガーハッピーの気があるので銃器を持ったら使いたくなる、とまあこの2つ程度でしょうか。

それとロールプレイの仕方ですが、特に決まったルールは無いので好きにやればよかろうと思います。
ただTRPGの場合GMの用意したシナリオの種類にもよりますが、あまり慎重になりすぎてGMの設置した
シナリオ進行のトリガーや罠などをスルーした結果ゲームの進行が不可能になるということがあり得ますので
ある程度は踏み込んでいきましょうw (割と切実です)

あと、他のゲームとの違いはプレイヤー達の選択次第でエンディングが大きく変わるところですが、
ラスボスを倒したら成功or倒せなかったら失敗というわけではなく、参加してる人達全員が楽しめたら
それが成功になるんじゃないかな~と思います。

なので1つ1つの行動の是非はそんなに気にしないでそれなりに真面目に、それなりに茶化しながら
やれればいいと思います。

一旦情報の整理を提案してみました。ではでは。
26:やん :

2015/12/27 (Sun) 03:00:15

<追記>
現状、分からないことがあれば今のうちに質問・疑問は投げかけておいた方いいでしょう。

ゲーム内の情報はひなさんが答えられる範囲内で、ロールプレイのアドバイス等は他の皆さんが
こうした方がいいんじゃない?っていうのを挙げていく感じで。
やんさんが気になるのは日本刀とかショットガンの技能って使いどころあるのかな...って
とこですね...w 使ったら使ったでアカン方向に行きそうな予感しかしないぜ!
27:GM ひな :

2015/12/27 (Sun) 17:44:37

>カレワラさんへ
負荷がかかっている件、すみません。
無料サーバだとどとんとふの挙動がおかしくなるらしいので、一応有料サーバを申し込んだのですが、
お安い料金プランで申し込んだので、サーバが安定していない可能性が大きいです。……がくり orz
えっと、あまりにも症状が重いようなら、やんさん提案の絵茶室移動で対応したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

>やんさんへ
問題提起、ありがとうございます。
スワンプマン肯定派か否定派か、どちらでもないのか? を明確にしておかないと、
最後の選択肢で、探索者の立ち位置がぶれる可能性がありますので、ご注意下さい。
自身の探索者の性格等とすり合わせをして、お決め下さい。

>全員が楽しめたら
このシナリオ、人によっては、ゲーム機のコントローラーを床に叩き付けたくなるような内容なので、
今頃になって、がくがくぶるぶるしております。
は、初めてのTRPGのGMってことで、浮かれてた~~~~~ orz

>分からないことがあれば、今の内に質問・疑問
ご質問はウエルカムです! お答えできる範囲で回答いたします!!
(次回のセッション予定ですが、私事で12/28に予定が入ってしまったので、12/29を予定しております)

>日本刀やショットガンの技能って使いどころがあるのかな
やだなぁ、やんさん。そんな簡単に日本刀やショットガンを使わせるわけないじゃないですか~~~。
探索者5名が戦闘に参加するのだから、こちら側もそれなりに強化しました! 1ターンキルにはならない程度に、強化は出来ているかと。
戦闘開始1ラウンド目がどうなるか、で、戦闘難易度が変わりそうです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.